子どもも大好き!ポークピカタ決定版!

子どもも大好き!ポークピカタ決定版!の画像

Description

子どもも大人も大好きなメニューです!和食にも、洋食にも合わせられます。

材料 (2〜3人分)

豚ロース生姜焼き用
250〜300g
1個
大さじ1〜2
大さじ2〜3
塩、こしょう
適宜
バター
大さじ1〜2
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は筋切りをする。豚肉の両面に塩、こしょうをふる。

  2. 2

    塩、こしょうした豚肉の両面に、茶こしなどで小麦粉をふるう

  3. 3

    写真

    卵液を作る。卵をといて、粉チーズを入れ、よく混ぜる。あれば乾燥パセリも入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを温め、バターを加える。

  5. 5

    バターが溶けたら、中火にし、小麦粉をふるった豚肉を卵液にくぐらせ、フライパンで焼く。

  6. 6

    片面がカリッと焼けたら、ひっくり返して、もう片面を焼く。

  7. 7

    写真

    ケチャップを添えて、出来上がり!

  8. 8

    写真

    この日は野菜スープ(残った卵液が入ってます!)とポテトサラダ、炊き込みご飯にポークピカタです。

コツ・ポイント

豚ロース肉は筋切りしておくと、反り返らず、しっかり焼けます。小麦粉をふるうのを忘れずに!カロリーが気になる方はバターを入れなくてもOK!残った卵液は、スープや味噌汁に入れてしまいましょう。逆に卵液が足りなくなりそうなら、牛乳を少し足してね。

このレシピの生い立ち

自分が子供の頃から大好きな母の味。お手伝いしながら、自然と覚えたレシピです。
レシピID : 2900776 公開日 : 14/11/26 更新日 : 14/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
maimaso
おいしい〜!こどもも大人も大好きです♪

鶏胸肉でも美味しくできるのでお試しあれ!

写真
maimaso
リピです!簡単でおいしくて、また作ります!

アンパンマンのケチャップ可愛いです!鶏胸肉でもぜひ〜♪

写真
2106アンピナ
とても簡単で非常に美味しいです。弁当にもOK です。

豚肉の脂っぽさが軽減されるので、お弁当にいいですよね!

写真
年子で双子☆彡
おチビ用に細切れですが、粉チーズが良かったのかパクパクでした!

お子様にも好評だったようで私も嬉しいです!鶏胸肉もオススメ!