甘酢赤大根のせ✿味噌豚焼きおにぎり

甘酢赤大根のせ✿味噌豚焼きおにぎりの画像

Description

味噌&ごま油の香りの良い焼きおにぎりに、大根の甘酢漬けをのせました。さっぱりといただけます。

材料 (12~14コ分)

赤大根(大根)スライス
半円形×50枚(円形×25枚)
小さじ1
●酢
大さじ3
●砂糖
大さじ2
○マルコメ液みそ「料亭の味」
大さじ3
○酒
大さじ2
○みりん
大さじ1
1.5合分
白・黒いりごま
各大さじ1
ごま油
大さじ1
柚子の皮の千切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スライサーでスライスした赤大根に塩を振る。しんなりしたら手で絞る。

  2. 2

    写真

    ●の材料を混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら赤大根と和えて30分以上置いておく。

  3. 3

    冷ご飯を軽くレンジで温め、白・黒いりごまを加えて混ぜ合わせ、一口大の俵型にしっかり握っておにぎりを作る。

  4. 4

    豚肉をボウルに入れ、○の材料を混ぜ合わせたものを加えてよく揉み込む。10分ほど置いて味をなじませる。

  5. 5

    写真

    豚肉を取り出しおにぎりをのせて1周巻く。豚肉が2cmほど重なるところで切り離す。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱してごま油をひき、5のとじ目を下にして並べる。とじ目に焼き色が付いたら転がしながら肉を焼いていく。

  7. 7

    焼きあがったら、赤大根の甘酢漬けをかぶせ、柚子の皮をのせる。余った赤大根の甘酢漬けは、一緒に添えてください。

コツ・ポイント

大根が太くてスライサーに入らなかったので半円形にしています。円形(全形)なら25枚。焼いてる最中に肉が剥がれても、お皿に並べる際に整えればいいです。とじ目がしっかり焼けるまではあまり触らずに、焦がさないように火加減は中火弱くらいで焼く。

このレシピの生い立ち

液みそを使うとつけダレも簡単。地元ブランド赤大根の色が綺麗だったので、簡単にできるものを考えてみました。
レシピID : 2905051 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート