このレシピには写真がありません

Description

IHになってから、ご飯の炊き方が難しい。うちのには、炊飯機能がついていない…。いつでもきちんと炊けるように実験しました。水につけずに上手に炊くにはどうしたらいいか研究しました。

材料

3カップ
お鍋に手を沈めて、手の甲半分くらい
 

作り方

  1. 1

    写真

    米をとぎ、水をいれて、加熱する。水はだいたいこのくらい。最初は450W(火力3、中火)で10分加熱。吸水のためです。

  2. 2

    900W(火力4、強めの中火)で沸騰するまで加熱。沸騰したらまた450Wにして鍋のふたがことこと言わなくなるまで加熱。

  3. 3

    水がなくなり、ふたが静かになってきたら一度強火にして完全に水を飛ばし、止める。そのまま10分蒸らしてできあがり。

コツ・ポイント

使っている鍋はクリステルの20センチです。水が少ないと、黄ばんでしまうみたい。時間に余裕があるときは、やっぱり水に10~20分つけると、さらにおいしくなります^^;

このレシピの生い立ち

ガスと違い、どうもうまくたけなくて、色々実験してみました。つけておくのが面倒なので、最初の加熱時間を長くして浸水しやすいようにしました。炊飯ジャーの超音波吸水をヒントにしました。
レシピID : 291335 公開日 : 06/10/23 更新日 : 06/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mizuho1990
IHでご飯を炊くのは火加減が難しく参考になりました。

ありがとうございます。新居はガスですが、参考になり嬉しい!