うちのホシノ天然酵母食パン~胡桃♪

うちのホシノ天然酵母食パン~胡桃♪
私は天然酵母生種は3週間寝かせて使います。我が家のHB定番天然酵母食パン~油脂を使わなくてももっちり❤写真は胡桃入り♪

材料 (1斤)

300g
砂糖(三温糖)
15g
自然塩
4g
180cc
ホシノ天然酵母(生種)
26g(大さじ2強)
お好みで
胡桃
50g
ホシノ天然酵母(生種)は起こしてから3週間くらいたった物を使用*

1

胡桃は,手で割るか包丁で荒く刻んで
HBの具入れ容器にセットする。
(ない場合は手動で投入)

2

HBにハネを付け,
水と生種を入れその上に粉,砂糖,塩の順に入れたらスタート!
焼き色は標準♪

3

焼きあがったら,早めに取り出し,網の上で冷ます。
ほぼ熱が取れたらビニル袋に入れて保存(放置しすぎて乾燥しないように)

4

★切る時は,きちんと冷ましてからでないとナイフにくっついてうまく切れません。

5

★気温が高い時(25℃以上)はタイマーを使わないで下さい。
過発酵で,上の面が平らなパサパサで味のしないパンになります。

6

写真

【レーズン食パン】
今回、レーズン40gで*やや少なめかな?
★お好みで入れる具は60gまで増やせます。

7

写真

【基本の食パン】♬
何にも入れなくても
もっちり美味しい♬あま~い香りが漂います❤

コツ・ポイント

ホシノ天然酵母の基本食パンの分量。
生種はできて2~3週間寝かせて使うこと。
新しい生種は,基本よりやや少なく,長く寝かした場合は徐々に増やして4週間以降は1.5倍量で。
入れる具は,今回大好きな胡桃ですが,レーズンやピールも入れられます。

このレシピの生い立ち

普段作っているHBでの配合。
我が家の覚え書き*
油脂を入れないのでセットするときも覚えやすく簡単!
油脂が入らない方がもっちりして絶対美味しい❤と私は思う。
真夏は、冷房を入れていてもHBでは過発酵になりやすいのであまりお勧めしません。
レシピID : 2919642 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/02

写真

カシューナッツを入れてみました(*^^*)

sahokooooo

カシューナッツ(*^o^*)美味しそう♡素敵レポありがとう

16/05/30

写真

美味しい〜〜♡酵母の甘みと小麦の旨味がしっかりですね!ハマりそ♡

しゅうゆうけいはる母

気に入っていただけ嬉♡妊婦さん?安全安心は美味しいです♫感謝

15/04/02

First tsukurepo mark
写真

何も入れずに(^^)油脂なしだと酵母の香りがしっかり分かる!

pigmo

レシピに初れぽ嬉しい❤酵母の味美味しいですよね♪れぽ有難う✿