甘栗で☆フリアン フィナンシェ♪

甘栗で☆フリアン フィナンシェ♪
アーモンドプードルの変わりにむき甘栗を粉末にして作ります。泡立ていらずの卵白消費レシピです。フリアンとはフランス語で「おいしい」という意味です。フリアンになったかな?

材料 (6~10個分)

卵白
L2個(約80g)
砂糖(今回三温糖使用)
50g
薄力粉
20g
むき甘栗(粉末にしたもの)
50g
無塩バター
50g
ラム酒
少々

1

写真

オーブン180度にセット。型に薄くバターを塗っておく。型にバターを塗って、粉を薄くはたいておく。

2

写真

甘栗をフードプロセッサーによ~くかけて粉末にする。振るった薄力粉とあわせてよく混ぜておく。

3

写真

【焦がしバターを作ります】バターを弱火で溶かしていきます。バターを焦がすことによって香りを高めます。泡立って、バターがきつね色になったら水を入れたボールに鍋ごと冷まし余熱で焦げすぎるのをふせぎます。(人肌で使います。)

4

写真

泡立て器でよく砂糖と卵白を泡立たないようすりあわせます。

5

砂糖が溶けたら、粉類を加え混ぜ合わす。

6

写真

人肌のバター(冷めていたら人肌まで温めて)を網でこしながら加え、混ぜ合わす。

7

写真

型に流し、180度のオーブンで10分焼く。

8

写真

左の2つ。カップ入りと型で焼いたものと。

コツ・ポイント

■焦がしバターは余熱で焦げますので、火からおろしたら必ず底を冷やしておいてください。■全て泡立てないで作ります。■もちろん、冷凍卵白でもできますよ。【プレーンのフィナンシェ】薄力粉20g、アーモンドプードル50g、卵白80g、砂糖60g、レモンエッセンス少々、バター60gです。

このレシピの生い立ち

友人のプレゼントに作ろうと思いアーモンドプードルを買いに行ったら、売ってなかったので家にあるもので作りました。アーモンドプードルよりも甘栗は、甘みがあったので、砂糖を減らしました。フィナンシェはバターたっぷりなのでやや控えめにしました。
レシピID : 292289 公開日 : 06/10/20 更新日 : 06/10/20

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/06/04

写真

気になって気になって甘栗買いに走りました^^しっとり甘くて美味♪

あリゅーる

パウンド型かな?気軽な材料で出来るのがいいよね♪ありがとう☆

08/03/09

写真

おいしくできました。卵白消費の定番メニューになりそうです♪

emi228

卵白消費メニューって必要ですよね♪美味しそうにありがとう☆

08/02/19

写真

フシギな食感でした。かなり濃厚シットリ☆栗の香り~!甘さが◎

まくのうち

不思議な食感でした?♡のフィナンシェかわいいね。ありがとぉ☆

07/06/05

写真

甘栗プードルに惹かれました(๑→ܫ←๑) フリアン~♡

REKO-tan

わぁ~♪素敵なヒィナンシェですね~☆ありがとうございます♡