ブレンダーで!簡単☆ぎんなんのスープ

ブレンダーで!簡単☆ぎんなんのスープの画像

Description

ぎんなんは、栄養価が非常高く、ビタミンC、ミネラルが豊富!ぎんなんをたっぷり使った、苦みが美味しいスープをどうぞ♪

材料 (3人分)

豆乳(無調整)or牛乳
カップ1
カップ1.5
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    ぎんなんは鬼皮に軽く割り目をつけ、封筒に入れ(封を折り返して)電子レンジに1分程度かけて、鬼皮と薄皮をむいておく。

  2. 2

    写真

    鍋にぎんなんと水、コンソメを入れ煮込む。(4~5分)※途中で、飾り用に数粒取り出しておく。

  3. 3

    ぎんなんが柔らかくなったら、一度火を止め、マッシャーかスプーンでぎんなんを押しつぶし、豆乳を入れる。

  4. 4

    写真

    ブレンダーで撹拌する(最初の数秒は飛び散るので注意!)
    1分以上撹拌すると、なめらかに。お好みのゆるさまで。

  5. 5

    写真

    再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、できあがり!

  6. 6

    ☆仕上げに飾り用の銀杏を浮かべて、くださいね♪

コツ・ポイント

☆ブレンダーにかける前には、必ずぎんなんをつぶしてくださいね!!そのままだと、ぎんなんが滑って鍋から飛びはねます!
☆このレシピだとかなり濃厚なトロトロスープができます!ぎんなんのクセが苦手な方やお子さまには、豆乳か牛乳でのばしてください

このレシピの生い立ち

ぎんなんがたくさんあるので、スープにできないかと思って!
レシピID : 2925269 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート