コンビニスイーツ!再現ぷにたまカスタード

コンビニスイーツ!再現ぷにたまカスタード

Description

ぷにたまに限りなく近づけることができるレシピ!誰でもぷにたまが作れます!ぷにたまをお安く作れます。是非作ってみて!

材料 (4つ分)

溶き卵(全卵)
1個分
砂糖
10g
マーガリンorバター
15g
70ml
クリープ
5g

作り方

1

写真

材料を全て量り、揃えておきます。天板、クッキングシート、霧吹き、絞り袋、口金も用意。

2

写真

タピオカスターチ、ホットケーキミックスをボウルに入れて泡立て器で軽く混ぜておきます。

3

溶き卵に、砂糖を入れてよく混ぜておきます。

4

写真

鍋にマーガリン、水、クリープを入れて混ぜ、沸騰させます。

5

写真

沸騰したら、火から降ろし、ボウルに入っている粉ものにザーっといれよく混ぜ合わせます。

6

写真

よく混ぜ合わせたら、そこに溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜます。始めはモロモロしますが、よく混ぜると、ちゃんと混ざります。

7

写真

溶き卵は、半分くらい入れれば、ちょうどよい硬さの生地になります。ゆっくりぼたーっと落ちるくらいが目安です。

8

オーブンを180℃に余熱しておきます。

9

写真

天板にクッキングシートを敷き、絞り袋に入れた生地を4つこんもりと絞り出します。

10

絞り出した生地に霧吹きをひとふきずつ吹きます。

11

写真

オーブンで180℃20分下段で焼きます。その後170℃5分焼きます。ぷーっと少し膨らみます。

12

写真

焼き上がったら、すぐオーブンを開けても大丈夫です。多少は萎みますが、後でクリームをいれて膨らみを作るので。

13

写真

冷めたら、クリームを注入!クリームは、レアレアチーズさんのクリームID1052890を詰めました。

14

写真

詰めたら、冷蔵庫で冷やせば完成!ぷにぷにですよー♪

15

写真

味は本物と作ったものが分からなくなるくらい、かなり再現できちゃいました~♪因みに向かって右が作ったもの、左が本物です。

16

前回の作り方と大きく違う点は、最初の粉ものを鍋で練るか、ボウルで混ぜるかです。

17

鍋で練ると、溶き卵がよく混ざらずキレイな皮にならなかったのです。溶き卵がいかに混ざり合うかが、ちゃんと膨らむポイント。

18

登録してくださったり印刷してくださった方々、つくれぽを送ってくださったエニャさん。すみません(ToT)

19

前回のレシピID2743311は、削除させていただきます。こちらのレシピが良くできるので…

20

タピオカスターチは、富澤商店や製菓用品を扱うお店、一部輸入食材を扱うお店で入手できます。500gから売っています。

21

ajaconさん!遥々スウェーデンからつくれぽありがとうございます!餅粉でもいけるのですね!喜んで頂き嬉しいです!

コツ・ポイント

コツは、ズバリ溶き卵の量です。ここは、シュークリームと同様入れすぎないことです。もったりゆっくり落ちるくらいの生地が出来れば、大丈夫!

このレシピの生い立ち

何度も試作したものの、あのかさかさした感じの皮にならず。ある日皮がポンデケージョに似ているなあ~と思い、ポンデケージョの作り方を見たら、シュークリームの作り方と凄く似ていたんです。それを参考に作ったら、あらま本物にそっくり!主人も絶賛!
レシピID : 2926248 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/29

写真

まさに! ぷにたまカスタード! おウチで作れるなんて感激です♡

アクセル☆

うわあ!作って下さってありがとう!ぷにたま感味わって下さいね

19/04/10

写真

5回程作ったのですがどうしてもパリパリになってしまいます(><)

花団子*

5回も作って頂き嬉しいです!クリーム詰めでしっとりしませんか

18/05/13

写真

このぷにぷに感…!コスパ良くたくさん食べられて嬉しいです♡

*水空*

うわぁ!レポ嬉しいです!ぷにぷに沢山味わって下さいね❤

17/05/29

写真

これが自宅で作れるなんて(๑>◡<๑)感激です♡

ako1188

わあ!上手ですね!レポ感謝です。喜んで頂き嬉しいです!