”食べるXmasリース” 華やかサラダ♪

”食べるXmasリース” 華やかサラダ♪
グリーンを丸く形作りサーモンや鴨スモークなどを乗せれば”食べるクリスマスリース”に~必ず喜ばれる一品です(^^)

材料 (4人分)

【ベースのグリーンサラダ】
*
 リーフレタス
1/3~1/4株
 ベビーリーフミックス
1袋(50gぐらい)
 玉ねぎ(スライス)
1/4個ぶん
【飾りの具材~メイン】
*
 生ハム(スライス)
12枚(小さめ)
 鴨ハム(スライス)
12枚
 スモークサーモン
8~12枚
 卵(半熟卵用)
小さめ4個
【飾りの具材~野菜】
*
 赤ピーマン
1/2個
 黄ピーマン
1/2個
 オリーブの実
12粒
【ドレッシング】
*
 塩、こしょう
適宜
1/2個ぶん
【仕上げの飾りとして】
*

1

リーフレタスは葉のひらひらした部分を使います。洗ってよく水気を切って冷蔵庫で冷やしパリっとさせておきます。

2

ベビーリーフも冷蔵庫で(しなびないように)保存。玉ねぎはごく薄いスライスに。

3

【飾りの具材】を用意しておきます。生ハム、鴨ハム、スモークサーモン。赤黄パプリカはそれぞれ5mm幅の細切りに。

4

卵は沸騰した湯に入れて6分間茹で、さっと冷水に取ってから殻を剥き、縦半分に切ります(縦1/4でもOK)

5

塩小さじ1、こしょう2~3ふり、オリーブオイル、レモン汁をしっかり混ぜてドレッシングを作ります。

6

大きなボールにリーフレタスとベビーリーフ、玉ねぎスライスを入れてドレッシングをかけ回し、手で優しくしっかり混ぜます。

7

丸い皿にこのグリーンサラダをドーナツ状に盛り、その上に【飾りの具材~メイン】と赤黄ピーマンを交互に並べていきます。

8

ケッパーはサーモンの上に。オリーブは茹で卵の隣あたりに。カッテージチーズをほぐして周囲に点々と散らし雪に見たてます。

コツ・ポイント

リーフレタスの形をうまく活用してヒイラギの葉のように。そして赤黄ピーマンをリースに巻き付けたリボンのように斜めに置くときれい/メインの具が多すぎるとグリーンが隠れてリースらしさが薄れるかも/野菜がドレッシングでクタっとしないよう仕上げ素早く

このレシピの生い立ち

クリスマスの日のサラダとして毎年よく作ります。ターキーや鶏など肉メインなので野菜もたっぷり食べてほしくて…具は何でもOKです!緑・赤・黄色・白・茶色をバランスよく配置すると決まります。中央は必ず空けて下さいね(Xmasリースですから♪)
レシピID : 2927706 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/20

写真

素敵なサラダになりました♡ありがとうございます(*´꒳`*)

やなつこ

彩り良くてきれいで美味しそうなクリスマスリース~レポ感謝♪

14/12/26

写真

クリスマスにかわいいサラダが食べれて幸せでした!

なのぴょん♪

れぽ感謝です(^^) 星を散らしたきれいなサラダですね!

14/12/25

写真

サラダもクリスマス仕様になって可愛い(≧∇≦)

choco晴

れぽ感謝です!めっちゃ可愛くてお世辞抜きに感激しました!

14/12/24

写真

イブディナーに。美味しくできました!

yuna_38

れぽ感謝です♪ボリュームたっぷり 美味しそう~(^-^)