獅子ゆず(鬼ゆず)のグラッセ☆柚子ピール

獅子ゆず(鬼ゆず)のグラッセ☆柚子ピールの画像

Description

獅子柚子(鬼柚子)の厚みを生かして作る柚子ピールはもっちりとした食感で食べ応え十分な我が家で一押しのピールレシピです!

材料

獅子柚子(鬼柚子)
1~2コ
グラニュー糖
皮の重量の70~80%

作り方

  1. 1

    写真

    本柚子と比較するとこんなに大きな獅子柚子(鬼柚子)ですが、これでも中サイズ位です(^^;)

  2. 2

    写真

    切ると内果皮(白い海綿状の部分)が大変厚いのが特徴です。獅子柚子と呼ばれていますが柚子の香りはしません。

  3. 3

    写真

    この厚みを生かしたピールを作ります。獅子柚子の外果皮(黄色い部分)には苦味が少なく ほんのり甘みがあります。

  4. 4

    写真

    獅子柚子の皮を剥き 8~10mm厚さにスライスします。皮の計量をしグラニュー糖の分量を決めたらたっぷりのお湯で茹でます。

  5. 5

    写真

    獅子柚子の皮は苦みが少ないので茹でこぼしは1回でOKです。少し食してみて気になる場合はしばらく水に晒します。

  6. 6

    写真

    茹でこぼした皮の水分を軽く切ったら被るくらいの水を注ぎ 軟らかくなるまで煮ます。水分は絶対に絞らないで下さい。

  7. 7

    写真

    外側の固い皮が指で軽く潰れる位まで軟らかくなったら砂糖の1/3を加え弱火で10分煮ます。これ以降絶対に混ぜないで下さい。

  8. 8

    写真

    乾燥させると固くなるので皮は十分軟らかくします。軟らかくなったら水分は常にヒタヒタ。足りない場合は随時水を足して下さい。

  9. 9

    写真

    10分経ったら再度グラニュー糖(約1/3)を加え10分煮込み火を止め一旦冷まします。続きは翌日以降でも構いません。

  10. 10

    写真

    冷める過程で糖分がしっかり含んでいくので綿の部分に透明感が出てきます。白い部分が残る場合は糖分が低い可能性があります。

  11. 11

    写真

    十分に冷めたら残りの砂糖を加え火を着けフツフツしたら鍋を傾けて全体に砂糖を回します。砂糖が完全に溶けたら火を止めます。

  12. 12

    写真

    砂糖は計量通りではなく味を確認してお好みに加減しますが 低糖過ぎるとかびる場合があるので注意して下さい。

  13. 13

    写真

    時間があればこのまま または保存容器などに移して数日寝かせます。寝かせることで味が馴染み更に美味しくなります。

  14. 14

    写真

    大量に作った時など 長期保存(2週間以上)させる場合は下記の方法で脱気処理を行って下さい。
    ID:2549778

  15. 15

    写真

    煮上がった獅子柚子は天日に干し 時々返しながら1~2日間乾燥させます。触ってもベタつかないくらいが目安です。

  16. 16

    写真

    触ると崩れそうな位に軟らかいピールが乾燥するにつれもっちりとした食感に変わります。乾燥させ過ぎると固くなるので注意です。

  17. 17

    写真

    乾燥が終了したらお好みでグラニュー糖をまぶしたりチョコレートでコーティングしても美味しいです♡勿論そのままでも(^^*)

  18. 18

    写真

    出来上がったピールは乾燥防止のためファスナー付き保存袋(ジップロックなど)に入れて冷蔵庫または冷凍庫に入れて保存します。

  19. 19

    写真

    【参考レシピ】
    オレンジピールで憧れのオランジェット
    ID:2552610

  20. 20

    写真

    【参考レシピ】
    オレンジピール
    ID:2309376

  21. 21

    写真

    【参考レシピ】
    日向夏のピール
    ID:2591326

  22. 22

    写真

    【参考レシピ】
    きんかんピール
    ID:2552941

コツ・ポイント

このピールは取り扱い方で出来上がりを大変左右(煮上がりや乾燥ムラ)するので 終始丁寧に作業を行って下さい。皮の厚みは揃えてスライス。皮が十分に軟らかくなってから3回に分けて加糖。絶対にかき混ぜない。火加減は弱火。乾燥具合の見極めが重要です。

このレシピの生い立ち

獅子柚子ピールの もっちりとした食感と爽やかな香りが大好き!他かんきつ類の中でも1番です(*^^*) 見栄えも良く食べ応えがあるのでプレゼントにも大変喜ばれます。お好みでグラニュー糖やチョコレートを掛けても美味しいです♡
レシピID : 2928220 公開日 : 15/01/04 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
Hanayo874☆
獅子柚子がわからず、検索してこちらを発見❗️早速作ってみました♪思っていたより簡単に美味しくできました。たくさんできて嬉しいです!
写真
里美♡
初めてピールを作りました。分かりやすかったです。
写真
きらとーと
丁寧なレシピで、柔らかく、もっちり、止まらない美味しさです。

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
クックKZRXI3☆
ラッキーにも手に入った獅子柚、念願のピール作りました!想像以上♡

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします