中華丼の画像

Description

我が家のお昼ご飯、登場回数No. 1

材料 (2人分)

肉、野菜
冷蔵庫と相談でお好みの量
200cc
☆中華スープの素
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩
小さじ1/4
片栗粉大さじ1を同量の水で溶く

作り方

  1. 1

    写真

    肉と野菜の準備。全て一口大というか食べやすい大きさに切る。冷蔵庫にあるものでいいです。今回ブロッコリーだらけ…

  2. 2

    写真

    肉から炒める。

  3. 3

    写真

    肉の色が変わってきたら野菜も投入。軽く炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    ☆印の調味料などを入れて軽く混ぜ合わせ、蓋をして5分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。様子を見て少しずつ加えて。少し余るくらいがちょうどいいです

  6. 6

    写真

    とろみがついたら、卵を溶いて加え、一呼吸おいてから軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は一人分が片手に乗るくらいが目安ですが、お好みで構いません。卵は入れないのが普通の中華丼ですかね^^;とろみをつけてから卵を入れるとふわふわになります。

このレシピの生い立ち

家族の人数が変動しても対応可能な分量に考えました。
レシピID : 2929245 公開日 : 14/12/16 更新日 : 15/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
@迷子@
たまご入りで♪味付けもよくて、すっごく美味しかったです!!
写真
♪こみき♪
冷蔵庫整理兼ねて…美味しくイッキ食いでした😁(笑)はっきりしない空模様ですが如何お過ごしでしょうか?🌸素敵なレシピありがとう
写真
mikko6
なぜか写真が赤く写ってエビチリみたいに笑!手軽で美味♡倍量即完食

レポありがとうございまーす!本当にエビチリみたい笑笑

写真
hana*kana
肉なく、カニ缶いれました。見た目は悪いですが美味しかったです!

カニ缶豪華♡リピありがとうございました♡