抹茶パウンドの画像

Description

抹茶味のパウンドケーキ

材料

50g
大さじ1
バター
75g
砂糖
56g
はちみつ
14g
75g
アイシング
20g
3g

作り方

  1. 1

    バターと砂糖とはちみつをすり混ぜ、溶き卵を5,6回に分けながら少しずつ乳化させる。できるだけ空気を含ませないこと。

  2. 2

    粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

  3. 3

    オーブンペーパーをしいた型に生地を入れる。角に生地がしっかり入るように先に角にいれること。

  4. 4

    型をテーブルに軽く叩き付ける。パレットで生地の真ん中が凹むように、淵につけるようにしてならす。

  5. 5

    170度で35分焼く。10分位で表面が乾いてくるので、一旦取り出してナイフで一文字を書くと膨らんだ時綺麗に中心で割れる。

  6. 6

    アイシング
    粉糖に水を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    はけを使ってケーキの上部に塗る。
    側面に少したれるように調節しながら塗ると綺麗に仕上がる。

  8. 8

    *できたアイシングはちょっと固いかな?という状態でOK。
    ゆるいと下に流れてしまうので、正確にグラムを量ってください。

  9. 9

    *パウンドケーキの種類に合わせて、お好みで水の一部をリキュールにしても美味しいです。

  10. 10

コツ・ポイント

空気を含ませないように材料を合わせることでずっしりしたパウンドケーキになる

このレシピの生い立ち

食べたくなった
レシピID : 2932975 公開日 : 15/04/06 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*なま*
なんとか完成(ToT)おいしい(ToT)

パウンドのサイズ載せるね(ToT)美味しくできてよかった!