自宅で簡単★大豆でおから&豆乳を作れる!

自宅で簡単★大豆でおから&豆乳を作れる!
大豆から同時に豆乳&おからができちゃいます!専用の器械なんていりません。意外と簡単ですよ♪必要なのは絞る時の握力のみ(笑)!お陰さまで’07.4.16に話題入りさせて頂きました!!つくれぽを下さった皆さん、どうもありがとうございます♪

材料

大豆
100g
4カップ

1

写真

大豆をさっと水洗いし、水につけておく。気温にもよりますが、半日程度(10時間~20時間)つけて3倍くらいの大きさになればOK。一応、「水温+漬け時間=30」が目安です。でも気温にも影響されます。

2

写真

1でふくらんだ大豆を漬け汁(400ccぶん)ごとミキサーに入れてまわす。漬け汁が400ccに足りないようなら、水を足す。できるだけなめらかになるように。このミキサーで砕いたものを「生呉」という。

3

写真

2の生呉を大き目の鍋で10分くらい弱火でかきまぜながら煮る。泡がたくさん出てくるのでふきこぼれと焦げ付きには十分注意。木べらでなべ底からかき混ぜるようにするのがコツ。

4

写真

さらしの布か大き目の布巾をボールに広げる(袋状のものが便利)。そこへ3を流し込み、布を絞りながら熱いうちにこす。やけどに注意しながら、し~っかりと絞る。

5

写真

絞ったものが「豆乳」で、布巾に残ったカスが「おから」です。豆乳は500cc弱、おからは120gできました。

6

写真

お豆腐屋さんで売ってるような「おから」がちゃ~んと出来上がりましたよ。ちょっと感動(o^-^o)

7

■■■以下付録■■■
■豆乳から湯葉を作る■作り方はいたって簡単!豆乳を鍋に入れ、何もせずにただ温めていくと、表面に膜がはってきます。これが「湯葉」です!

8

■豆乳から豆腐を作る■ 豆乳を75度にまで温める。ボールににがりを入れ、そこへ豆乳を注ぎいれる。しばらくすると(その間、触れるのはNG)固まってお豆腐のできあがり。にがりの分量は、種類によって違うので、添付の説明に従ってください。

9

★にがりで固まる訳って?★にがりに含まれる塩化マグネシウムが、大豆のタンパク質を凝固させる性質がある為です。又、凝固剤はにがりの他に、硫酸カルシウム、塩化カルシウム、グルコノデルタラクチン等が使われています(南江堂「食品加工学」より)。

10

★身近な凝固剤で豆腐は作れるの?★豆乳に寒天やアガー、ゼラチンなどの凝固剤をプラスして、なんちゃって豆腐を作ることも可能。寒天+豆乳の豆腐は、寒天ブーム以降メジャーになってきた作り方。ただし、煮ると溶け出すので加熱調理にはNG。

11

写真

★まりたまさんが、黒豆で作ってくださいました!すご~~いヘルシーで美味しそう!私も絶対真似してみようっと♪ まりたまさん、どうもありがとうでした!

コツ・ポイント

★手順2で、大豆をミキサーにかける場合、最初は1カップの漬け汁と大豆をいれて攪拌し、徐々に残りの漬け汁を足していきながら、できるだけなめらかにするのがコツ。★手順3では、焦げやすいので、くれぐれも注意すること。最初のうちは青臭い大豆の匂いが、徐々に甘い匂いに変わってきます。そうなってから更に5分くらい煮ること。★手順4では、握力の許すかぎり豆乳を搾り取ってください。やけどには注意。

このレシピの生い立ち

Spainさんからおからについて質問を頂いたので、管理栄養士の友達に聞いたり自分で調べたりしてみたところ、器械なんてなくても、家にあるもので大豆から豆乳&おからを作れることが判明!早速トライしてみましたー。意外に簡単でびっくり!自分で作った豆乳とおからの味は格別!とても美味しかったです♫♬
レシピID : 293664 公開日 : 06/10/26 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

07/05/28

写真

アメリカでも簡単に作れました♪豆乳美味しかったぁ♪絶品レシピです

Pink126

はるばるアメリカで作って下さってありがとう!立派な仕上がり♪

07/05/21

写真

りぴです。おからマフィンと、豆乳パン&豆乳ケーキに変身しました。

ぷりんぱ

リピありがとうございます^^パン&ケーキってすごい!いいな♪

07/05/15

写真

嬉しくて即写真、即レポ。お菓子、お料理、何しよっかナ。

tommmi

即レポ嬉しいです♪どうもありがとうです!お料理楽しみですね♪

07/05/09

写真

本当に簡単でした☆蒸して豆腐にしました!

つやこ

わ!すごい!蒸し豆腐すごい美味しそう!私も食べたいです♪

1 2 3 4 5
healthy* 2007年04月16日 22:58
KT121さん、こんばんわ!
お祝いのコメントありがとうございます~!
そもそもこのレシピは、Spainさんからのご質問から生まれたレシピなので、私も作ってくださった皆さんに深く感謝したいです~!
KT121さんも作ってくださり、しかも素敵なレシピまで生み出してくださり、本当にありがとうございました!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆
まりたま 2007年04月30日 11:47
healthy*さん、こんにちは❤
コメントいただいたときにはビックリしました。良いのでしょうか?私の作ったので…(´Д`;)ヾ
でもすごく嬉しかったです(^^)ありがとうございます!!

今日の朝、『さらになめらかな豆乳&おから』を目指して再度作ってみました!(今度は大豆で)
今度は納得できるなめらかな豆乳&おからができました\(^O^)/これで何を作ろうか今からワクワクしてます♪やっぱりなめらかさを生かして豆腐かしら?(๑→‿ฺ←๑)

素敵なレシピをありがとうございました~☆
healthy* 2007年04月30日 23:31
まりたまさん、こんばんわ!
黒豆につづき、おからでの挑戦ありがとうございます~!
黒豆おからのご紹介も許可してくださって嬉しいです!
どうもありがとです(o^-°)v Thanks!!

完成したおから&豆乳を使った料理、楽しみですね♪
なんか私までワクワク(^m^)ムフ♪
Profile あじゃりんさあ 2007年07月22日 22:45
ぜひ教えて下さい!水煮の大豆からでもできますか??
Profile 双子のまま 2007年10月16日 23:06
はじめまして。つくれぽが送れてなくて、すみません、、、
ご近所から自家栽培大豆をいただき、ずっと気になっていたこのレシピに挑戦(><)もうすぐ2歳になる双子をほったらかしながら作りました。
きめの細かいおからに大豆の風味いっぱいの豆乳、、、できたときめちゃめちゃ感動しました。卯の花と自家栽培かぼちゃでポタージュに変身させました。子供にも安心して食べさせられるし、このレシピに出会えて嬉しいです。お礼が言いたくてコメントさせてもらいました。
とーっても素敵なレシピありがとうございます。
*れもんパルタ* 2007年12月19日 05:53
こんにちは♪はじめまして。
半年ほど前に初めてこのレシピに出会いました♡
ここでおからや豆乳がこんなに簡単に手に入るとは・・・・

ここでは、「ほん豆腐」も手に入らないので助かります!!
前回少し失敗気味だったお豆腐も今回は大成功☆
ほんとにほんとにありがとうです *.+(*・ω・,,人)゚+.*
きっとこれからも作り続けます・・・笑
*れもんパルタ* 2007年12月19日 10:41
再びれもんパルタです。
こんにちは♪

今日、この豆乳でお豆腐を作ってみました。

すると、、、
今までにないくらいキメが細かくおいしいお豆腐ができたので、勝手ながら、今後の自分のタメにレシピをアップさせていただきました☆

もしよかったら私のレシピも仲間に入れてもらえますか?笑
これからもこの豆乳・おからに頼りまくります♡
りりか☆☆ 2008年05月16日 13:43
コンニチワ(σ・∀・)σ
今つくれぽしましたΣd(ゝ∀・)
質問なんですが、ミキサーにかける時つけ汁4カップではなく400mlなんですか?
今回はつけ汁全部ミキサーに入れて作りました。
つけ汁全部で作ると薄まってしまうんでしょうか?
教えて下さい(´∀` )
mochamix 2008年07月20日 03:54
healthy*さん❤
初めまして! Spainさんのキッチンでhealthyさんのこのレシピを拝見し、ずっとおから作りたいなーと思っていました。私はイギリスに住んでいるのですが、うちの近くには日系スーパーが全然なくって、ロンドンに行ったとき、日系スーパーで大豆をみつけたのですが高くって断念。。。でも意外に地元のChinese Marketで中国産大豆が売っていたんです!
さっそくつくってみました!布がなくってpillowcase (枕カバー)で絞りました(笑) 思ったより簡単で、わかりやすい説明で、本当に助かりました!すっごく嬉しくって!
イギリスに来てから大豆製品全然食べれなくって。豆腐もなかなか手に入らないし、体調が良くなかったんですけど、これで大豆を食事にとりいれられます!
本当にどうもありがとうございました!
嬉しくてコメさせていただきました!
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.アリガトゥ
リングイーニ 2008年10月01日 04:32
Healthyさん

はじめまして!
このおからレシピでやっと気になっていたおからスイーツが作れるようになって嬉しいです♪
今まで2回チャレンジしましたが、生呉を煮る時の火加減ははじめから弱火でいいのでしょうか?
煮てる時に泡がまったくでないので火加減を調整した方がいいのか分かりません。
アドバイスお願いします!