ブラジル料理☆鳥のギザドの画像

Description

ブラジルの定番家庭料理です。切って圧力鍋に入れるだけ!鳥肉と野菜の美味しい煮込みです。豚バラブロックや牛肉でも(^_-)

材料 (2〜3人)

500g
半分
半分
半分
パクチー
一房ぐらい
ニンニク
2かけ
塩・こしょう
適量
お酢
小さじ1
小さじ1
50cc
クミン
大さじ1
パプリカパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    鳥肉は臭みを取るため、お酢大さじ2で揉んで10分ほど浸す。(分量とは別のお酢)その後冷水で洗う。

  2. 2

    玉ねぎ、トマト、ピーマンを細めの千切りに切る。パクチーは粗みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に鳥肉、野菜、潰したニンニク、調味料を全て入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    中火で10分ほど圧力鍋にかけ味を整えて出来上がり!圧力鍋によって時間が変わるので調整してください。

  5. 5

    写真

    ブラジルの万能調味料。これがあると一発で味が決まります。ブラジルショップで販売しているので、機会があればゲットしてみて!

コツ・ポイント

味が薄いと鳥肉の臭みが出るのでしっかり目に味付けした方がいいと思います。味が濃くなり過ぎてしまったら、最後にニンジンやジャガイモ、キャベツの千切りを加えて調整します。量が足りなかった時にも使える。
手羽先やももを入れて作っても美味しいです!

このレシピの生い立ち

代々伝わってきたおばあちゃんの味をやっと再現出来るようになりました!時々ものすごく食べたくなる味です。ブラジルのレストランでもあまり食べられないので、是非自宅で作ってみてください*\(^o^)/*
レシピID : 2941852 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハルトユキ。
牛肉で圧力30分でホロホロ。子供にも好評でした。煮込みすぎて野菜は溶けたけれど美味しい。クミンとパクチー最高ですね。
初れぽ
写真
酒乱☆
散々食い荒らした後ですが^^; 豚足も投入。 ヤバい美味しさです