きりたんぽ鍋♪だし汁(スープ)の作り方

きりたんぽ鍋♪だし汁(スープ)の作り方

Description

✿✿✿人気検索入りきりたんぽ鍋レシピ✿✿きりたんぽ鍋のベースになるだし汁(スープ)の作り方と分量です。

材料

だし汁(スープ)の分量
比内地鶏ガラ
1羽分
◆醤油
60cc
◆塩
小さじ1
20cc
◆酒
20cc
2リットル
 
鍋に入れる具材
きりたんぽ、きのこ類・ささがきにしたごぼう・糸こんにゃく・ねぎ・セリ・比内地鶏など

作り方

1

写真

鍋に水と比内地鶏のガラを入れ火にかけます。沸騰してきたらアクをとります。
(油分をとりすぎないこと)

2

◆を入れ沸騰してきたら弱火にし数分煮たらできあがりです。
これで基本のだし汁ができあがりました!

3

●小鍋で作る場合●
小鍋に具材、きりたんぽ、だし汁を入れます。
クツクツ煮て具材に火が通ったらいただきます。

4

●大鍋で作る場合●
ガラでだしをとったあと、ごぼう、きのこ、糸こんにゃくを入れます。煮えたら◆を入れます。→

5

写真

→沸騰してきたら比内地鶏を入れ、お肉に火が通ったらねぎ、セリ、きりたんぽを入れひと煮立ちさせてできあがりです。

6

写真

7

✿2015/04/13
「きりたんぽ鍋」の人気検索でトップ10入り

コツ・ポイント

比内地鶏のガラをお使いいただくと美味しいだし汁ができます。

最後に入れるセリですが大鍋で作る場合は下茹でしておいて盛り付けるときに乗せると色鮮やかで良いです。

比内地鶏が入手できない場合は普通の鶏肉とガラを使って下さいね。

このレシピの生い立ち

これは我が家のきりたんぽ鍋のベースとなるだし汁の作り方と分量です。
大鍋で作ることが多くて味がばらつかないように分量を計ってみました。この分量が良いみたいです。
具材で味が薄まったり濃い場合は調節されることをお勧めします
レシピID : 2947972 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/10/18

写真

美味しい一品ご馳走さまでした^_^きのこが美味しい!

nanasworld

19/01/12

写真

連投失礼します!出来ましたーっウマウマです☆

たんちゅ♪

連投ありがとうございます。美味しそうにできてますね~!!^^

19/01/12

写真

鶏ガラスープの素での手抜きより、やっぱ断然美味いね!ありがとう。

たんちゅ♪

つくれぽどうもありがとう♪がんばられましたね、うれしいです!

18/04/27

写真

美味しくできました^ ^

HATA*

つくれぽどうもありがとう♪美味しくできあがってよかった!^^