このレシピには写真がありません

Description

シフォン生地で作るロールケーキなので、ふわふわしっとりの食感です(^^)備忘録で載せました♪

材料 (20×20 1枚分)

M4個
★グラニュー糖
20g
M4個
☆グラニュー糖
15g
サラダオイル
25g
40g
◎グラニュー糖
15g

作り方

  1. 1

    準備☆
    ①薄力粉をふるう
    ②型にオーブンシートをひく
    ③オーブンを180度で余熱開始

  2. 2

    卵白に★のグラニュー糖を2回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る

  3. 3

    卵黄に☆のグラニュー糖を加え、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜる。

  4. 4

    3にサラダオイル、牛乳を順に加え、よく混ぜ合わせる。更に2の半量を加え、泡をなるべくつぶさずに均等になるまで混ぜる

  5. 5

    4に奮った小麦粉を加え、練らないように下から返すようにゆっくり混ぜ合わせながら全体になじませる。

  6. 6

    2の残りを加えて白っぽい部分がなくなる程度に混ぜたら、生地を型に流し入れて空気抜きをしたらオーブンで14分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら取り出して、高いところから生地を2~3回落とす。(焼き縮みを防げます。)

  8. 8

    表面にラップを乗せその面を下にしてクーラーに乗せて粗熱を取る。乾燥を防ぐため、オーブンシートも付けたままでOK。

  9. 9

    生クリームに◎のグラニュー糖を加えて泡立てる。(硬めの方が巻きやすいですが、食べる時を想定してお好みで調整してください)

  10. 10

    8の生地のラップをした方を上にして、奥側の生地の端を斜めにカットする。

  11. 11

    10の生地にクリームを塗る。(手前を厚めに、また奥側は2センチ位あけて塗ると綺麗に巻けます)

  12. 12

    手前の方から生地をゆっくり持ち上げて巻き上げたら完成!(巻きすの代わりにオーブンシートを使うと巻きやすいです)

コツ・ポイント

・メレンゲを使用するのでBPはなくて大丈夫です。
・卵白⇒卵黄の順に泡立てるなら、泡だて器を洗わずにそのまま使って大丈夫です。
・薄力粉をふるうのが面倒な方は、粉をポリ袋などに入れてシャカシャカと振るだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが大好きなので、ロールケーキにも流用してみました。シフォンケーキの配合と似せて、ロールケーキ1本分の量になるようにアレンジしました。
レシピID : 2948126 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆい☆33
とても簡単に美味しく作れました ありがとうございます

レポありがとうです♪柔らかそうでとっても美味しそうですね!!