電子レンジでつくる牛丼

電子レンジでつくる牛丼

Description

おうちで簡単!お店に負けない、おいしい牛丼を作りましょう!

材料 (1人分)

150g
200㏄
牛薄切り肉
50g
玉ねぎ
1/4個
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ3
1個
紅しょうが
適量

作り方

1

写真

洗米後、30分~1時間浸水させ、炊飯直前にザルに上げる。玉ねぎを薄切りにする。●の調味料をよく混ぜ合わせる。

2

下段に浸水させた米と水を入れる。上段にたまねぎ→牛肉の順に入れ、全体に調味料を回しかける。

3

下段の上に上段をセットし、蓋をして、電子レンジ 600W 9分加熱する。

4

上段の中心に卵を割りいれる。卵黄と卵白に楊枝で数カ所穴を空ける。

5

蓋をして、再度600W 1分~1分30秒加熱する。

6

写真

そのまま5分程度蒸らし、ごはんを大きくさっくりを混ぜる。

7

写真

丼にごはんを盛り、その上に具をのせる。お好みで紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
卵を加熱するときは、破裂を防ぐため穴をあけてください。
浸水時間、蒸らし時間は必ずとってください。

メトレ フランセ公式HP→http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

電子レンジで2段調理ができるシリコンスチーマー『ドン! ジャポネ』を使って、牛丼を作りました。下段にお米、上段に丼の具材を入れたら、レンジでチン♪♪今回はちょっと甘めの牛丼です!是非、ご家庭の味のおうち牛丼をお楽しみくださいね。
レシピID : 2953546 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」