茄子カレーココナツ風味

茄子カレーココナツ風味
もともとはDancyu にのっていたレシピ。 手順も味も多少手を抜きつつ楽チンレシピになりました。
2年ぶりに手を入れての再登場です。

材料 (4人分)

茄子
10本
鶏ウィングスティック
500Gくらい?お好みで
スライスしたものを3枚ほど 千切り
大さじ1くらい
ココナツミルク
1/2 から一缶 (450Ml)
適量
大さじ1ほど

1

茄子は皮をむいて縦に細切りにして水にはなしておく。
鶏肉には塩をすり込んでしばらくおいておく。このときクレイジーソルトやガーリックソルトを使うとあじにこくがでます。

2

微塵切りにした生姜とカレー粉を油が冷たいうちに鍋にいれ、それから火にかけて香りをだす

3

そこに鶏肉を入れて軽く焼き色がつくように炒める。ここで完全に火が通らなくてもOK。

4

煮込み鍋に3を移して、水とナスを入れて火にかける。 煮汁が沸騰したところで、上にあくとりシートとかぶせて中弱火で1時間くらいことこと煮る。

5

カレー粉または好みのカレールーを加えてカレーの風味を出す。カレールーの場合は控えめにいれてね。 ナムプラーとココナツミルクもここで加えて味を調える。

6

赤ピーマンやたけのこを加える場合はここで。あまり煮込まずにさっと火が通る程度の方がおいしいです。辛さの調節はお好みで、チリパウダーなどを加えてください。

コツ・ポイント

カレー粉じゃなくても、カレールーを少なめに入れて味のベースにして、その後ココナツミルクとナンプラーで味を調えてもOKです。具には赤ピーマンやたけのこを加えてもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

ココナツミルク仕立てのカレーが食べたくても、外食できないので。。。ならば自作じゃぁ!と。
レシピID : 29536 公開日 : 01/09/14 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」