☆我が家のぎょうざの画像

Description

こどもも大人も大人気の餃子・・・我が家の味を娘に伝えたくて、覚え書きのためにのせました。

材料

300g
1束
大1/4個
(干ししいたけ)
中2枚
(冷凍むきえび)
中5尾
しょうが、にんにく
各1かけ
酒できれば紹興酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ごま油
小さじ2
(オイスターソース)
小さじ1
しおこしょう
少々
砂糖
小さじ1
大さじ2
(  )はなくてもよい

作り方

  1. 1

    干ししいたけ、むきえびは戻してみじん切りにしておく。白菜はフードプロセッサーみじん切りにして水気をしぼっておく。ニラはみじん切り、しょうがとにんにくもみじん切りにしておく。

  2. 2

    豚ミンチに塩こしょうをしてよくねる。1の材料を加えていき、調味料であじつけする。

  3. 3

    餃子の皮につつんで、片栗粉をひいたパットに並べる。ホットプレートに大さじ1の油をひいて熱し、餃子をならべたら100ccほどの熱湯をまわしかけて。ふたをして蒸し焼きにする。

  4. 4

    水分がなくなってきたら、少量の油をまわしかけて焦げ目をつけてできあがり!!

  5. 5

    ぎょうざのたれ
    ポン酢とラー油は一般的、
    みぞだれの作り方
    みそ、しょうゆ、酢、豆板醤、ごま油、みりんを適当にあわせてみてください。

コツ・ポイント

具の味見が出来ないので、フライパンで少量を焼いて味見して塩などを足してください。

このレシピの生い立ち

5人家族の我が家は、40枚入りの皮を3袋はたいらげます。あまっても、焼いておいてタッパーで冷凍保存しておいて、そのまま、油であげても美味しいですよ。
レシピID : 296065 公開日 : 06/11/26 更新日 : 13/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート