チーズケーキ味☆チーズプリン♪の画像

Description

まるでチーズケーキを食べている様。「プリンも食べたい。濃厚なチーズケーキも食べたい。」そんなわがままなあなたを満足させてくれます。            しかも生クリームなしでヘルシー!ちょこっとクリームチーズが余った時に作って見て下さい。

材料 (プリンカップ小6個分)

2個
1個
200g
砂糖
50g
あれば洋酒(ラム酒・ブランデー等)
少々
【カラメルソース】
適宜
 グラニュー糖
大さじ6
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【カラメルを作る】砂糖に水を加え、火にかけ、色付いてきたら、火からおろし熱湯(分量外大さじ3位)でのばす。

  2. 2

    写真

    【型の準備】プリン容器にカラメルを敷いておく。(こんな風にきれいに伸びてなくても大丈夫)。出来てから型から抜く場合は、薄くマーガリンを塗って置く。

  3. 3

    オーブンは140度(電気オーブン160度)に余熱する。

  4. 4

    小鍋に牛乳の半量とクリームチーズをちぎって入れ、沸騰させる。(大体溶けていれば良い。)

  5. 5

    ④のクリームチーズをミキサーで攪拌し、残りの牛乳を加えさらに攪拌。クリームチーズの粒粒がなくなればOK。冷ます。

  6. 6

    ⑤をボールに移し、卵・砂糖を加え泡立たないように混ぜ合わす。裏ごしする。②のカップに注ぎ、カップ1つ1つにアルミをかぶせる。

  7. 7

    天板に熱湯を注ぎ、140度で22~25分。(電気オーブンはもう少し時間かかると思います。10~20度温度上げても良い)荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    【型抜き】型をお湯につけて、カラメルを溶かす。

  9. 9

    写真

    細めのティースプーンの背でそーと縁を外します。その後、お皿の上に逆さにかぶせ、2~3回振るとプリンが出てくる。

  10. 10

    写真

    完成!

  11. 11

    ■お詫び■ 濃厚チーズケーキ味とは若干異なるため、プロセスチーズは削除しました。以前の方法で私は作りますが、失敗しないよう手順も変えました。

コツ・ポイント

■陶器の容器だともっと時間がかかります。出来れば、お手持ちのオーブンの焼きプリンのレシピの温度・時間で焼いてください。■余ったカラメルは小瓶に入れて、次回レンジで溶かして使います。■⑥で泡立てないように混ぜてください。

このレシピの生い立ち

濃厚なプリンが食べたかったけど生クリームがなかったので、余っていたクリームチーズを入れました。生クリームなしでも濃厚でまるでチーズケーキを食べている様です。
レシピID : 296268 公開日 : 06/11/01 更新日 : 06/11/06

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くりすたるけいこ
カップが無かったので耐熱容器で。
写真
クックVSAS7P☆
簡単で美味しいレシピをありがとうございます
写真
august¨
「これ売れるね」と言われました♪濃厚!レシピ通りでカップ4個弱。

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
コッコアラコ
チーズとラム酒の味わいが、たまりません~♪リピさせて頂きます~!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆