パイナップルとクリームチーズのマフィン♡

パイナップルとクリームチーズのマフィン♡
缶詰のパイナップルとクリームチーズをごろっと入れて♡
ジューシーなパイナップルとクリームチーズのコクがウマいです♪

材料 (内寸7.5cm×高さ4cmの型だと10個分)

★薄力粉
120g
30g
60g
サラダ油
20g
M~Lサイズ2個
プレーンヨーグルト(無糖)
100g
パイナップル(缶詰)
マフィン1つにつき2カット
クリームチーズ
80~100g

1

写真

クリームチーズはマフィン1個につき2個入れるのでその数に合わせて角切りにする。パイナップルも2つずつ入れるので用意する。

2

クリームチーズが柔らかくならないように、使用するまでは冷蔵庫に入れておく。

3

写真

オーブンは180度に予熱する。
ボウルにマーガリンを入れ、ホイッパーでクリーム状にしっかり練る。

4

私はパンに塗るマーガリンを使っているので室温に戻さず冷蔵庫から出してすぐに使ってます。混ぜればすぐ柔らかくなります。

5

写真

サラダ油、砂糖、バニラオイルも加えて、

6

写真

力強くしっかりとすり混ぜる。下に塗れ布巾やシリコンマットなど敷いて滑り止めするとやり易いです。

7

写真

卵を1個ずつ加え、

8

写真

よく混ぜる。滑らかになる。

9

写真

★の粉類を合わせてふるいながら加え、粉っ気が消えるまでゴムベラで混ぜる。粉っ気が無くなったら、

10

写真

ヨーグルトを加えて、

11

写真

均一になるまでゴムベラで混ぜる。グルグルグルグル必要以上に混ぜ過ぎないようにする。
生地完成。

12

写真

オイルを塗ったりシートを敷いた型に、生地を半分ほど入れます。
写真はプリンカップにグラシンを敷いています。

13

写真

パイナップルとクリームチーズを1つずつ入れ、

14

写真

残りの半分の生地を上から入れたら、もう1つのクリームチーズを押しこむようにして入れ、

15

写真

残りのパイナップルを乗せる。焼成準備完了。

16

写真

180度で20分前後焼成。様子を見ながら焼く。つまようじを刺してみて、生の生地が付かなければ焼き上がり。

17

写真

型から外して網の上で冷ます。

18

写真

保存は、完全に冷めてからラップやポリ袋に入れて乾燥防止する。

19

写真

割ってみるとこんな感じです♪ 

20

写真

これは紙の型で焼いたもの。

21

写真

22

写真

プレーンのレシピ♪
ID : 2963480

コツ・ポイント

パンに塗るマーガリンを使っているので室温に戻さなくても混ぜればすぐ柔らかくなります。焼成は各オーブンで差があるので様子見をして下さい。
焼きたては温かいパイナップルがじゅわっとしてクリームチーズがとろっとしています。
冷めてもウマいです。

このレシピの生い立ち

プレーンのマフィンレシピをアップする時にお試しで焼いたアレンジ。
美味しくて気に入ったのでレシピにしました♪
レシピID : 2964923 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/02/22

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (68人)

17/05/08

写真

娘がとても喜んでいました!美味しくできました。

kemama724

凄く美味そう~!娘ちゃん喜んでくれて何よりです^^有難う♡

17/04/03

写真

ふんわりやわらか☆お店のように美味しく感動☆また缶詰買います追5

coconut☺︎

めっちゃ美味そう!綺麗な焼き色♡嬉しすぎるお言葉も有難う^^

17/03/07

写真

ずーっと試したかったレシピです♡春休みだしいっぱい作るぞ〜♡美味

yoshino♡

可愛い~♡しっとり美味そう!春休みファイト~^^嬉♡有難う!

17/03/07

写真

ベーキングパウダー入れ忘れたけど、美味しく焼きあがりました!

かおらんちゃん

入れ忘れたように見えない!美味しく食べてもらえ嬉♡有難う^^

1 2 3 4 5