ヴィーノデッラパーチェ小西シェフのスープ

ヴィーノデッラパーチェ小西シェフのスープの画像

Description

パルミジャーノレッジャーノをつかった「お米とエンドウ豆のスープ」。春になるのがまちどおしい一皿です。

材料

200 g
小さめ1個
ムキエンドウ豆(グリーンピース)
120
イタリアンパセリ
1/2枝
バター
50 g
チキンスープ
1500 cc
EXVオリーブオイル
大さじ2杯
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ベーコンとイタリアンパセリをそれぞれみじん切りにする。葉タマネギはスライスする。

  2. 2

    鍋にEXVオリーブオイルを入れ、葉タマネギ、ベーコンを加え、中火で軽く炒める。

  3. 3

    2にエンドウ豆を加え、弱火にして1〜2分炒める。

  4. 4

    1/3量のチキンスープを3に加え、沸騰したら米を加え、塩で下味をする。

  5. 5

    たまに混ぜながら中火で煮込み、煮詰まってきたら残りのチキンスープを少しずつ加える。

  6. 6

    米に8割火が入ったらバターとパルミジャーノレッジャーノを加え、混ぜながらもう少し煮る。

  7. 7

    塩・コショウで味を整え、イタリアンパセリを加えて皿に盛りつける。

コツ・ポイント

◎エンドウ豆は色よりも味。手順3の段階で加え、旨味と甘味を引き出してください。
◎仕上がりはリゾットよりもスープが多めになるようにするのがコツです。

このレシピの生い立ち

ダイナースクラブ イタリアン レストラン ウィーク2014の参加店ヴィーノ デッラ パーチェ 小西達也シェフが選んだDOP食材はパルミジャーノレッジャーノ。お米をつかった春のスープのレシピです。
レシピID : 2972948 公開日 : 15/01/20 更新日 : 15/01/20

このレシピの作者

イタリア大使館
「イタリアンレストラン ウィーク」に参加した有名店や人気シェフの特別メニューのレシピを公開します。2018年のテーマは「シェフが自分のお祝いに食べたい一皿」。参加店のシェフの思い出の料理やお気に入りのレシピなど、お祝い料理にふさわしい、華やかなイタリアンのレシピをアップします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート