生ハムとチーズのてまり寿司の画像

Description

手頃なサイズでかわいくつまめる、華やかてまり寿司!ワインなどの洋酒にもピッタリ。パーティの食卓をグッとおしゃれに!

材料 (4人分)

ミツカン すし酢昆布だし入り
大さじ4
米2合分
8枚
適量
適量
セルフィーユ(チャービル)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン すし酢昆布だし入り」を使います。

  2. 2

    温かいご飯に「すし酢昆布だし入り」を混ぜ合わせる。

  3. 3

    生ハムは半分に切り、スライスチーズは4等分に切る。クリームチーズは1cm角に切る。

  4. 4

    ブラックオリーブは薄切り、パプリカ、アボカドは細かく切る。オクラはさっとゆでて小口切りにする。

  5. 5

    ラップに生ハムやスライスチーズを置き、その上に<2>のすし飯をのせてラップで丸く包む。合計20個ほど作る。

  6. 6

    ラップを外して器に盛り、クリームチーズ、ブラックオリーブ、パプリカ、アボカド、オクラ、セルフィーユを彩りよく飾る。

コツ・ポイント

すし飯をラップで包むときは、生ハム&スライスチーズ、生ハムのみ、スライスチーズのみなど、バリエーションを作ると、見た目も味もより華やかに作れます。上にのせるトッピングは、お好みでいろいろと工夫してみてください♪

このレシピの生い立ち

生ハムの塩気がすし飯にマッチする、ころころキュートなてまり寿司のレシピです♪ラップを使って簡単に作れるから、準備から忙しいパーティーの席にも大活躍!トッピングも色鮮やか、目からも楽しませてくれる一品です。
レシピID : 2973047 公開日 : 17/03/30 更新日 : 17/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (111人)
写真
クックHG9V8Y☆
生ハムとチーズで手まり寿司を作りたくて♪これといって材料がなかったのですがあるもので用意しました♪レシピ感謝ですご馳走様♪
写真
チビチビマンボ
娘と一緒に作りました♪簡単にパーティー気分になりました。

娘さんとありがとうございます♪星型がかわいい!

写真
キャラメルあくたん
昨日に引き続き、また作りました。うまそー。笑っ

リピありがとうございます^^♡簡単にできて美味しいですよね★

写真
キャラメルあくたん
簡単!おいしー!また作る!

簡単で美味しいですよね^^また挑戦してみてね!レポ感謝★