焼き鳥屋さん顔負けの鷄つくね

焼き鳥屋さん顔負けの鷄つくね
つくねダレだけでも十分美味しいのですが、たまには上品に卵黄につけて召し上がっても二度美味しいってやつですね(^^)

材料 (二人分)

鷄ひき肉
200g
ししとう
8本
1個
ねぎ
10cmくらい
サラダ油
大さじ1
※下味用
・酒
小さじ1
・しょうゆ
小さじ1
中さじ1
※調味料
・酒
中さじ1
・しょうゆ
中さじ1
中さじ1
・砂糖
小さじ1
柚子胡椒
適量

1

写真

ししとうのへたを少し切ります。

2

写真

10cmくらいのねきをみじん切りにします。

3

写真

ボールの中にひき肉と、みじん切りにしたねぎを入れ下味用の材料を入れよく混ぜます。
ひき肉の粒がなくなったらOKです。

4

写真

練りこんだ材料を4当分にして竹串にはりつけていきます。

5

写真

フライパンに油を中火で熱し、つくねを並べすき間にししとうを置き、時々返しては3分たったらししとうを取ります。

6

写真

ししとうを取ったらつくねを裏返してフタをすること弱火で3分蒸し焼きにします。
フタを取ったら中火で3分焼きます。

7

写真

3分後、油が出てきますからキッチンペーパーで拭き取り、最後に調味料を入れつくねによく絡ませれば器によそって完成です。

8

写真

器につくねを並べて七味唐辛子をふり、ししとうと柚子胡椒を盛り付け卵黄にも少し七味唐辛子をかけ添えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

竹串にタネをはりつける時、やわらかいのでしっかりはりつけた方が焼く時に剥がれないですよ

このレシピの生い立ち

家飲みにビールのおつまみに簡単につくねが作れたらと思いつくってみました。
レシピID : 2980052 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (50人)

19/03/20

写真

とても美味しかったです^_^子供もパクパク〜!

はんなりこ

とてもふっくらしてて照り感がいい感じですね。 美味しそうです

19/03/13

写真

めっちゃ美味しかったです~、リベンジ成功しました(^^)

かなりんちゃん☆

喜んでいただいて何よりです。 ありがとうございます(^-^)

18/12/03

写真

参考にさせてもらいました!美味しいアイデア感謝です(^_^*)

飯炊きかあちゃん

参考にして頂きありがとうございます。 とても美味しそうですよ

18/11/20

写真

成形下手でごめんなさい;家族が絶賛です!焼き鳥も横で焼いてます

yuttyon

プレートで焼くと豪華な焼き鳥パーティーになるから楽しそう

1 2 3 4 5