液体塩こうじで鶏肉とトマトの炊き込みご飯

液体塩こうじで鶏肉とトマトの炊き込みご飯の画像

Description

調味料は液体塩こうじだけ!混ぜて炊くだけで洋風炊き込みご飯の出来上がり!鶏肉がホロホロととろける柔らかさです。

材料 (3~4人分)

150g
液体塩こうじ
大さじ2
2合
A.カットトマト缶
100cc
A.液体塩こうじ
大さじ2(30ml)
A.エリンギ
1本
A.インゲン
6本(冷凍可)
A.コーン
大さじ3(冷凍可)

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    鶏もも肉を1口大に切る。袋にカットした鶏ももと液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  3. 3

    お釜に米を入れて、分量通りの水から130cc分減らした水を入れる。

  4. 4

    【A】をすべてお釜に入れて混ぜる。※エリンギは1cm×2cm角に刻み、インゲンは1cm角に刻む。

  5. 5

    ポリ袋で漬けこんだ鶏もも肉を、上にのせて炊飯。

  6. 6

    炊き上がったらお皿に盛りつけて、お好みで粉パセリをかけて出来上がりです

コツ・ポイント

時間に余裕がある場合には、鶏もも肉を液体塩こうじに一晩つけてください。よりお肉が柔らかくなり、旨みが増します。

このレシピの生い立ち

ハナマルキ「液体塩こうじ」を使ったかんたんメニューです。発酵調味料である液体塩こうじを使用することで酵素の力が働き、素材の旨味が増します。
レシピID : 2985905 公開日 : 15/01/28 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽよぽよちぃ
子どもにもちょうど良い味つけでした!翌日はオムライスにしました♪

お子さんと楽しんでいただけて嬉しいです♡れぽ感謝!!

初れぽ
写真
minhir01
すごく簡単なのにおいしくって、子どもと旦那さんにも大好評でした。

レシピ初れぽ感謝です☆お子様に喜んで頂けてうれしいです♫