蒸して鮮やか・彩りポテトサラダ

蒸して鮮やか・彩りポテトサラダ

Description

ジャガイモを蒸すことで、シャドークイーンの紫色を鮮やかにし、ジャガイモらしいコクと香りが残ります。

材料 (5人分)

シャドークイーン
1個
キタアカリ
1個
男爵
1個
ゆで卵
2個
粒マスタード
大さじ2
マヨネーズ
大さじ5〜6
少々

作り方

1

ジャガイモの皮を剥き、大きな物でも4等分程度のゴロゴロした大きさにカットし、水にさらす

2

シャドークイーンの紫色が他のジャガイモに写らないように、ラップで仕切りをするなどしながら柔らかくなるまで蒸す。

3

蒸している間に、玉ねぎを細かいみじん切りにし、ボールに移しておく。

4

柔らかく蒸しあがったジャガイモを、玉ねぎの入っているボールに入れる。

5

すぐに粒マスタードを熱いジャガイモに混ぜる。

6

ゆで卵の殻を剥き、8等分程度(縦に4等分、横に2等分)の大きさにカットする。

7

粗熱が取れたら、マヨネーズを加えてさっくりと混ぜ、ジャガイモに馴染ませる。

8

最後にカットしたゆで卵を加え、2回程度さっくりと混ぜる

9

イタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

ジャガイモを大きくカットし、崩さない様にすると、3色がきれいに見えます。冷めてからマヨネーズを加えませんと、大量のマヨネーズが必要になります。
マヨネーズを馴染ませる時も、あまり崩さない様にさっくりと混ぜるときれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

珍しいジャガイモを誰もが知っているお料理にと、シンプルなサラダにしました。
レシピID : 2987347 公開日 : 15/01/29 更新日 : 20/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」