子どももペロリ♪菜の花のソーセージソテー

子どももペロリ♪菜の花のソーセージソテーの画像

Description

そろそろ春です。たまには洋風に、ワインに合う菜の花はいかがですか?

材料 (2~3人分)

人束
お好みのソーセージ、ハム
50gくらい
バター
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    菜の花をざっと洗い、長さを半分程度に切ります。

  2. 2

    写真

    スチームケースや耐熱皿に入れ、軽くラップで覆い、2~3分加熱。レンジのワット数にもよると思いますので、適当に…。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター、オリーブオイル、角切りにしたソーセージを入れ、弱火で温めます。

  4. 4

    バターが溶け、ソーセージからも脂が出てくるようになったら、菜の花を入れます。

  5. 5

    炒めるというより、オイル類で菜の花を和えるような感じでなじませていきます。

  6. 6

    菜の花がしんなりしたら、塩コショウで味を整えて出来上がり!

コツ・ポイント

ソーセージはハムでもベーコンでもお好みのものを。多少、そのままではくどいような脂の多いものだと美味しいです。お好みの量で、塩加減に気をつけて作ってみて下さい。脂が菜の花の苦味をカバーしてくれるので、子どももペロリ、でした(^O^)

このレシピの生い立ち

辛子和えにしたくて菜の花を買ったものの、子どもは辛子和えは食べない…。それなら、子どもも食べれるほうれん草のソテーみたいに、バターで洋風に味付けしたらどうかしら?と作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 2993794 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックYKLSJF☆
菜の花は600ワットで1分、10秒ずつ追加しました。味付け参考にして、子どももたくさん食べてくれました。