7つ具材で福を呼ぶ♡簡単恵方巻き寿司♡

7つ具材で福を呼ぶ♡簡単恵方巻き寿司♡の画像

Description

七福神にちなんで7つの具材入れて、福を巻き込みましょう♡ご飯少なめの方が具材たっぷりで贅沢な感じがして男性も満足します♡

材料 (2本分)

1合
すし酢
大さじ2
1:サーモン
適量
2:きゅうり
1/2本
3:カニカマ
6個
4:椎茸の佃煮
大2個分
5:グリーンカール
1〜2枚
6:玉子焼き
1本
7:ツナ
1缶
マヨネーズ
大さじ1
2枚

作り方

  1. 1

    ツナ缶のオイルを適当に捨て、マヨネーズを加えて和えておく。マヨネーズの量は好みで調節して下さい。

  2. 2

    玉子焼きを作って4分割に切っておく。

  3. 3

    写真

    椎茸の佃煮を作る。レシピID : 1761698を参考に。濃い位の方が美味しいです。面倒なら買ってもOK!

  4. 4

    ご飯はすし飯のラインに水を合わせ事前に炊いておく。炊けたら、すし酢を合わせてよくかき混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ☆全部の具材を巻き易いように準備しておくと便利。サーモンやきゅうりなども適当に切っておく。

  6. 6

    写真

    上1〜1.5cm位間をあけて、ご飯を薄く敷き詰める。ここであまり沢山敷くと巻くのが大変です。

  7. 7

    写真

    具材を適当に並べる。はみ出る位に置いた方が端まで美味しく食べられます。
    ※写真にグリーンカール乗せるの忘れました(笑)

  8. 8

    写真

    両手の親指でまきすの手前を持ち、具材を人差し指〜小指で軽く支えながら一気にを上の海苔の端めがけてダイブ!ここ思い切って!

  9. 9

    写真

    ダイブしたら、手前のまきすだけ持って上の方向にコロコロ転がして、海苔のつなぎ目をくっ付ける感覚でギュッとニギニギする。

  10. 10

    写真

    適当にやっても、どーにかこんな簡単に巻けます!(私、巻くの多分2~3回目位の初心者です)

  11. 11

    写真

    そのままかぶりついて食べても良し、端を切っても良し!

  12. 12

    写真

    切る時は、包丁を濡らして。1個切ったら面倒でも塗れ布巾で拭く→包丁濡らすの繰り返しをすると、綺麗に切れます。

  13. 13

    写真

    お吸い物と合わせると絶品ですよ!

コツ・ポイント

巻く時は思い切って巻くこと!モタモタしてると余計失敗し易いので、巻く時は一気に!多少失敗してもなんとかなります。ご愛嬌です☆
具材はなんでも有りですが、椎茸の佃煮とツナマヨはあると味にパンチが効いて美味しいですよ!!

このレシピの生い立ち

節分に主人が喜ぶ美味しい恵方巻きを作ってあげたくて。巻き寿司の具の中で、特に椎茸の佃煮が美味しいって言ってました。
レシピID : 2995100 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MKKTOK
写真前に食べてしまいました。美味しい!シイタケ最高ですね!!

作って頂き有難うございました!また是非リピしてくださいね♡

写真
しばまめ
おいしかったです♡福が舞い降りてくる気分(^○^)

作ってもらえて嬉しいです♡また是非リピして下さいね!

初れぽ
写真
ともぱんたから
美味しいレシピありがとう♡

作ってもらえて嬉しいです♡また是非リピして下さいね!