手羽先と彩り野菜のごま南蛮の画像

Description

フライパンで焼いて、タレに漬け込むだけ!香(かおり)いりごまとごま油100%の純正ごま油で、香ばしさと旨みたっぷり♪

材料 (2人分)

小さじ1/4
こしょう
少々
赤パプリカ
1/2個
かどやの純正ごま油
大さじ2
【A】
かどやの香(かおり)いりごま 黒
大さじ4
大さじ4
しょうゆ
大さじ5
だし汁
大さじ5
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
赤唐辛子(輪切り)
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「香(かおり)いりごま 黒」とごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    鶏手羽先は皮目を下にして、骨にそって切り込みを入れ、塩、こしょうをふる。

  3. 3

    赤パプリカ、ピーマンはヘタを除いて1.5cm幅に切る。かぼちゃはワタを除いて薄切りにする。

  4. 4

    バットに【A】を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    フライパンに純正ごま油の半量を熱し、<3>をこんがりと焼き、焼きあがったら<4>に漬ける。

  6. 6

    フライパンに残りの純正ごま油を熱し<2>を皮目から焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返してふたをして弱火でじっくり焼く。

  7. 7

    <6>に火が通ったら<5>に漬け、ときどき返しながら15分ほどおき、器に盛る。

コツ・ポイント

鶏手羽先は骨にそって切り込みを入れておくことで、火が通りやすくなり、食べやすくなります。野菜は大きさを揃えると見た目にキレイです。鶏手羽先は先に焼き色をつけて、弱火にしてからじっくり焼いていきます。

このレシピの生い立ち

ごまを使った、ごはんがすすむおかずレシピ。ごまの香りいっぱいの甘酸っぱい漬けダレは、手羽先にピッタリ!彩りもきれいなので、ふだんの食卓がパッと明るくなりますね♪
レシピID : 2997171 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
junkoの日々
漬け込み中です。手羽先12本なので調味料1.5倍にしてみました。次は1.2倍くらいでいいかなぁ。
写真
腹ペコグッピー
白ごまで。赤ピーマンしかなくて彩り寂しいですが美味しかったです

美味しく食べて頂き嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね!

写真
かな583
あっさりしていて美味しかったです♪家族にも好評でした!

香ばしい香りと綺麗な彩に食欲そそられますよね♪好評感謝です!

写真
junkoの日々
まさかの黒ゴマ忘れ^^;でも美味しかったです♪彩り綺麗で食欲UP

次回はいりごまプラスの味わいもぜひ楽しんで下さいね♡