簡単に作れるドイツのパン プンパニッケル

簡単に作れるドイツのパン プンパニッケルの画像

Description

焼き30分、仕込み20分、醗酵2時間。ドイツのライ麦パンPumpernickel。デンマークのRUGBRØDより簡単!

材料 (1斤(パウンドケーキ型1個分))

強力全粒粉(粗挽き)
120g
200g
顆粒ドライイースト
大さじ1
コーヒー(エスプレッソ用)
大さじ1
小さじ1.5
キャラウェイシード
大さじ1
ポピーシード
大さじ2
サラダ油
小さじ1.5
ハチミツ
大さじ1
270ml

作り方

  1. 1

    サラダ油、ハチミツ、ぬるま湯以外の物をボールに入れ均等になるように混ぜる。

  2. 2

    サラダ油、ハチミツ、ぬるま湯を別の容器で混ぜ、1の中に全て入れ、へら等で混ぜ合わせる。

  3. 3

    ある程度混ざってきたら、手でまとめ、10分ほど捏ねて一つの固まりにする。

  4. 4

    丸まったら、ボールに戻し、水分の蒸発を防ぐため、別途適量の油を軽く塗り、ラップをかけて暖かい所で2倍の量になるまで待つ。

  5. 5

    2倍の量になったら、ボールから取り出して、再度捏ねて方に入る形にする。この時にしぼむのは気にせずに。

  6. 6

    型にはあらかじめ油を塗るか、クッキングシートを敷いておき、そこに生地を入れる。

  7. 7

    再度、ラップで蓋をし、暖かいところで2倍の量になるまで醗酵させる。

  8. 8

    200−220度のオーブンで30分焼く。この時、下に水を張ったバットを入れておく。できれば、入れるときに霧吹きも。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、型から出して、切らずに冷ます。切ってしまうとパンの水分や香りが逃げてしまいます。

  10. 10

    スライスして出来上がり。
    ☆ナッツやシードはある物でも大丈夫。クルミやパンプキンシードなどでも美味しくできると思います。

  11. 11

    写真

    ☆お好みで野菜、チーズ、サーモン等をのせてオープンサンドイッチにして召し上がれ!

コツ・ポイント

粉物と水物をそれぞれ別々に混ぜた後に、混ぜるため、とってもシンプル。
冬には、ボールをぬるま湯の湯煎にかけたり、電気毛布やこたつの中で醗酵させると時間短縮できます。
美味しさを保つため、焼き上がりすぐに切らず、冷めるまで待ってくださいね!

このレシピの生い立ち

本当はデンマークで食べたオープンサンドイッチが恋しくて、デンマークのライ麦パンRUGBRØDを作ろうと思ったのですが、サワーイースト作りに数日、生地作りに2日かかる事が判明。簡単にできるドイツのライ麦パンPumpernickelにしました。
レシピID : 3001150 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート