ザワークラウト 酸っぱいキャベツの漬物

ザワークラウト 酸っぱいキャベツの漬物の画像

Description

酢を使っていないのに酸っぱい乳酸発酵。お肉の付け合わせにヘルシーなドイツ料理です。カテゴリ掲載、人気検索top10入り。

材料

10g
キャラウェイシード
少々
ローリエ
1枚
赤唐辛子(種を取る)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    千切りにしたキャベツに塩を入れ水分が出るまで軽くもみます。

  2. 2

    写真

    漬物容器の中に、他の材料も入れ軽くまぜます。揉んで出てきた水分も一緒に入れます。

  3. 3

    キャベツの外葉と一緒に重石をし、涼しいところに置きます。

  4. 4

    キャベツの色が黄色くなり酸っぱくなったら完成です。

  5. 5

    写真

    ホットドッグにたっぷり入れて、ドイツの屋台風。

  6. 6

    写真

    特に、柔らかな春キャベツは生食に向いています。COOKPADニュースで紹介されました。

コツ・ポイント

酸っぱくなったら、ビンなどに入れて冷蔵庫へ。保存期間は約2週間です。

このレシピの生い立ち

自家発酵に興味があって、いろいろ試しています。とってもヘルシーで元気が出るお漬物です。
レシピID : 3005227 公開日 : 15/02/17 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユカtoマオマオ
ローリエin☆漬かるの楽しみです(^^)保存も出来嬉しい~!

ローリエ入り、香りも楽しめますね!れぽ、ありがとうございます

初れぽ
写真
runinbaby
美味しくできました。あくまでも主役はザワークラウトですwww

冷たいザワークラフトも美味しい季節ですね。つくれぽ感謝です♡