牡蠣の照りマヨホットサンドの画像

Description

第3回相生牡蠣レシピコンテストで準グランプリに選ばれたレシピです!牡蠣以外の食材で作っても美味しそう♡

材料 (4人前)

数枚
タルタルソース(市販品)
適量
☆しょうゆ
大1
☆砂糖
大1
☆酒
大1
☆みりん
大1
少々
少々

作り方

  1. 1

    カキをザルに入れて水洗いをし、キッチンペーパー等で水気をとって、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    ☆マークの調味料をすべて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンを熱して油(分量外)を少量ひき、①の牡蠣を焼く。

  4. 4

    写真

    牡蠣の身がぷっくりするまで火を通し、②の調味料を加えて絡めながら焼き、最後に白ごまをふりかけ取り出す。

  5. 5

    食パンにマーガリンを薄くぬり、レタスを敷く。

  6. 6

    その上に④の牡蠣を4粒のせ、タルタルソースをかけ、チーズを乗せる。
    ※タルタルはマヨネーズでも可

  7. 7

    もう一枚のパンにもマーガリンを薄くぬり、⑥の上に乗せる。
    これを2セット作る。

  8. 8

    フライパンにマーガリンを少量入れて⑦を焼いていく。

  9. 9

    フライパンに乗せた⑦の上にアルミホイルをかぶせ、ヤカン等の重しを上に乗せて、両面を焼いていく。

  10. 10

    弱火中火で両面きつね色になるまで焼いたら取り出す。

  11. 11

    食べやすい大きさに切り分けて完成

コツ・ポイント

フライパンで作る場合のレシピですので、ホットサンドメーカー等お持ちの方はそちらで調理して下さい。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりの牡蠣を、子どもの好きな照り焼きにして、タルタルソースを使うことによって、喜んで食べてもらえるように考えたレシピです。
レシピID : 3018641 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート