カシューミルク アメリカで大人気

カシューミルク アメリカで大人気

Description

アーモンドミルクはもう古い!アメリカで今人気のミルクはカシューナッツミルク。家庭で簡単に作れます。バリエーションも豊富!

材料 (4カップ分)

生のカシューナッツ
1カップ
3−4カップ
シーソルト
ひとつまみ
好みで バニラエッセンス
小さじ1/2程度
はちみつ・アガヴェシロップやメープルシロップなど
好みで適量

作り方

1

写真

ローストしていないナッツを用意します。自然食品の店で量り売りのものを購入しています。

2

写真

1カップ分を水につけて 4時間からひと晩、冷蔵庫に入れます。

3

写真

浸けたナッツを何度か流水で洗い流し、ザルに揚げて ミキサー(ブレンダー)に水2カップ、しおと一緒に入れます。

4

写真

1分程度で粒が残らず、なめらかになります。様子を見て長さを加減してください。こんな風に殆ど細かい網にも残りません。

5

濃度を調節して 好みの濃さでお召し上がりください。合計で3カップくらいの水を加えるのが私の好みです。

6

甘くバニラの香りが好きな人は、3で攪拌したあと、1カップの水と一緒に加えて、再度攪拌して混ぜてください。

7

写真

冷蔵庫で3日程度 保存できます。

コツ・ポイント

生のナッツを心配する人もいますが、カシューナッツの殻をむくプロセスなどで ローストしてあるので、心配いらないと聞いています。

このレシピの生い立ち

アーモンドミルクや豆乳を自分で作っていましたが、最近ヴィーガンの知人に教えてもらい作るようになりました。

温めても冷たくしてもおいしくいただけます。チャイのように味付けしてもOK.甘いのが好きな人は はちみつなど自然の甘味料をプラス。
レシピID : 3029481 公開日 : 15/02/22 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」