切り干し大根と長ひじきで♬バインミー

切り干し大根と長ひじきで♬バインミー

Description

お馴染みベトナム風サンドには、切り干し大根とひじきのなます入り

乾物の歯応えは、フランスパンとの相性もピッタリです♬

材料 (2人分)

フランスパン(8cm位にカット)
2個
赤玉葱
1/2個(60g)
少々
☆酢
大さじ1
☆砂糖
大さじ0.5
長ひじき
5g
切り干し大根
10g
◎酢
大さじ1
◎砂糖
大さじ0.5
ハムの薄切り(又はローストチキン等)
4枚
桜海老(乾煎りしておく)
大さじ2
ピーナッツ(粗く刻む)
適量
香菜(パクチー)
少々
スイートチリソース
適量

作り方

1

写真

赤玉葱は薄切りにし、塩少々を振って5分置きます。水気を絞り、合わせた☆にマリネしておきます。

2

写真

ボウルに◎を合わせておきます。

切り干し大根は水に5分程浸し、水気をギュっと絞ります。

3

写真

小鍋に湯を沸かし、ひじきを3分茹でてザルに上げ水気を切り、②のボウルに入れます。
切り干し大根も加え味をなじませます。

4

写真

パンを横半分に切り、ハム⇛③⇛①の赤玉葱の順にのせていきます。

5

写真

さらに、桜海老とピーナッツを散らし、パクチーの葉をのせます。

最後にスイートチリソースをたらし、サンドします。

6

写真

ひじきと切干大根のなますは食感も良く、ヘルシーにお腹も満足♬

ボリュームもあるのでランチにもピッタリ!

7

写真

2015.03.20
クックパッドニュースにて紹介して頂きましたm(_ _)m

コツ・ポイント

ひじきは水で戻さず、直接茹でてマリネすることで、食感を残しています(工程③)。

ハムは、蒸し鶏や海老でも。お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

ご飯のおかずやサラダになりがちな長ひじきと切り干し大根。時にはエスニック風に楽しみたくて、大根と人参で作るベトナム風なますをアレンジし、ベトナムのバインミーを作ってみました。
パンとの相性も良く、好みに仕上がったのでレシピにしてみました。
レシピID : 3029592 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/03/26

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/17

写真

ありもの食材だったので若干アレンジ失礼…でも激旨~気分はベトナム

shimaru

乾物師匠の目に留めて頂けて大感激よ~❤ブログにも紹介有難う!

15/04/08

写真

イースターの残りハムを消費出来和の食材でエスニック味を楽しめ美味

*茜*

イースター懐かしいなぁ❤具沢山でとっても美味しそうですね!

15/03/07

写真

大好きな仏パンと海老で♬和風食材なのにベトナム気分って新鮮!旨♡

トクライ

何て嬉しいコメント♬海老も美味しそう♡息子君大変ね、お大事に

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

パクチー売ってなかったけど…、こういうの大好きです!旅行気分♪

エコー**

珍レシピ目に留めて頂き感激です!旅気分も楽しんで頂け何より♬