ビックリ!おうちで肉汁溢れる寒天入り餃子

ビックリ!おうちで肉汁溢れる寒天入り餃子の画像

Description

いつもの手作り餃子に寒天を入れるだけで、ビックリするほど肉汁がたっぷりの餃子に大変身!

材料 (30個)

1/4カップ
中華スープの素
小さじ1
こしょう
少々
◇塩・砂糖
各小さじ1/2
◇ごま油・醤油
各大さじ1/2
◇長ネギ・にら
各100g
◇しょうが・にんにく
1片
30枚

作り方

  1. 1

    鍋に水と中華スープの素を入れて溶かし、粉寒天を入れてかき混ぜながら溶かす。沸騰したら弱火で2分ほど煮て寒天スープを作る。

  2. 2

    こしょうで味を付け、タッパーに入れて固める。

  3. 3

    ◇をすべてボールで混ぜ合わせ、粘りが出るまで練り混ぜ、固まった寒天スープを加えて混ぜる。

  4. 4

    (3)を餃子の皮で包む。フライパンを強めの中火で熱し、油をひいて餃子を並べる。熱湯100cc(分量外)を用意しておく。

  5. 5

    熱湯を注ぎ入れる。フライパンがジュワーっとなるので、急いで蓋をしてそのまま5~6分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋を取り強火で水分を飛ばす。ごま油(分量外)を少々加え、餃子の底に焼き色がついたら完成!

  7. 7

    ※棒寒天を使う場合は30分ほど水に漬けてふやかしてから、水を絞ってちぎって1の鍋に入れてください。

  8. 8

    17.2.21 クックパッドニュースに取り上げていただきました\(^o^)/ありがとうございます!

コツ・ポイント

餃子を焼く時は必ず熱湯をかけてください。水だとベチャベチャになります。
寒天スープを混ぜこむことで、噛むとあつあつの肉汁があふれ出る餃子が作れます!

このレシピの生い立ち

用途の少ない粉寒天の使い道を模索したくて。
レシピID : 3033797 公開日 : 15/02/24 更新日 : 17/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
6月の織姫
レタスとニラで作りました。皮は油抜きした油揚げを使用しました😆寒天を入れると肉汁が留まってくれるので良いですね✨
写真
ぴいかん
やってみたかったんです! 美味しかったです(*´∀`)

つくれぽありがとう!試してもらえて嬉しいですー^^

写真
おるご
肉汁たっぷりですが、具が少なくなっちゃいました( ;´Д`)

つくれぽありがとう!今度作る際にレシピ見直してみますね!

初れぽ
写真
クック7HLUZD☆
おいしく出来ました!

つくれぽありがとうございます!焼き色も付いて美味しそう^ ^