新ゴボウと牛肉のさっと煮の画像

Description

柔らかい新ゴボウを牛肉と一緒に煮ました。
フライパンであっという間にでき、お弁当の作り置きおかずにもなります。

材料

5本
牛肉のこま切れ
100g
調味料(しょうゆ)
大さじ2
   (砂糖)
大さじ1
   (みりん)
大さじ1
唐辛子(輪切り)
少々

作り方

  1. 1

    新ゴボウは、軽くたわしでこすり洗い薄くスライスします。

  2. 2

    フライパンにスライスしたゴボウが浸るくらいの水で下ゆでします。少々固いくらいでざるに揚げてさっと水洗いします。

  3. 3

    きれいにしたフライパンにカップ1/2の出汁を入れ牛肉、下ゆでしたゴボウと調味料を入れて強火で煮ます。

  4. 4

    フライパンをゆすりながら、煮汁がなくなるくらいまで煮詰めます。

コツ・ポイント

新ゴボウはあまりアクがないですが、下茹での時に意外とアクが出るのでさっと洗ってください。
調味料を入れたら強火で仕上げます。
煮汁が少なくなったら焦げやすいので注意してください。
作り置きにする場合などは、調味料を調節してください。

このレシピの生い立ち

新ゴボウのおいしい時期なので、いろいろアレンジして楽しみたい…と思いました。
レシピID : 3035186 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にゃんがす
新牛蒡大好きです。牛肉との相性がとてもいいですね。

とても美味しそうです。つくれぽありがとう

写真
booちゃん.
新ごぼうが売っていたので作ってみました、とっても美味しかったです

素晴らしいお料理です。感激!つくれぽありがとう

初れぽ
写真
メープルキッチン
久しぶりの和食。ご馳走様でした!

食器も和で素敵です。つくれぽありがとう♪