簡単牛乳不使用アーモンドミルクカスタード

簡単牛乳不使用アーモンドミルクカスタードの画像

Description

ダマにもならず、裏ごしもない、手間いらず&失敗無しのカスタードです★アーモンドミルクを使用。牛乳不使用。ヘルシーで簡単!

材料

2個
てんさい糖(もしくは好みの糖類)
50g
バニラエッセンス
1〜2滴

作り方

  1. 1

    写真

    材料全てブレンダーで撹拌します。卵のカラザだけは捨ててね!
    ブレンダーがない場合は電動ホイッパー等でもアリかと思います。

  2. 2

    この液体の時点で完全にダマも卵白のドロリもなく混ぜることが大事です。

  3. 3

    写真

    鍋に移し、極弱火にかけ、ゴムベラで手早く混ぜながらゆっくりと煮詰めていきます。

  4. 4

    写真

    だんだん透明感が出てきてトロリとしてきたら火を止めます。

    混ぜると筋が出来てくる位がちょうどいい硬さです。

  5. 5

    写真

    氷水を貼ったボウルの上に鍋を浮かべ、ゴムベラで混ぜながら、素早く冷やしていきます。

  6. 6

    写真

    冷めたら出来上がり!

  7. 7

    写真

    このアーモンドカスタードを使って作ったアップルパイです★ 冷凍パイ生地に乗せて焼いただけで超簡単!

  8. 8

    2016.9.1「アーモンドミルク」レシピの人気検索トップ10に入りました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ありがとうございます♡

コツ・ポイント

裏ごし作業を省いたレシピにしてある為、液体に撹拌する時点で、完全に溶け切って混ざり合ってる事が大前提ですのでブレンダーや電動ホイッパー使用で。

わりかし早く煮えるので、底や側面もこそぎながら手早く混ぜること。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。牛乳不使用で手間のかからないカスタードを作りたかったので考えました★味はアーモンドの香りが前面に出ていて、あっさりしています。
材料を先に混ぜたり、裏ごし作業を省いた単純なレシピにしてあります。
レシピID : 3040947 公開日 : 15/02/28 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みつばちハッチー
Almond milkがあったので作ってみました。美味しい!

とろっとろでおいしそうなシュークリーム♡素敵なレポ感謝です!

写真
USstudent
サンドイッチ閉じたものを開いたので汚いですが泣甘さ控えめで美味!

サンドイッチにするアイデア素敵(๑'ڡ'๑)୨♡レポ感謝です

初れぽ
写真
ままばなな1020
滑らかであっさり☆ アーモンドミルク食パンに塗ってみました♪

アーモンドミルク食パンも超美味しそう♡レポ有難うございます!