ひな祭りに!お雛様が乗ったいちごムース

ひな祭りに!お雛様が乗ったいちごムース

Description

抹茶ホットケーキを底に、いちごヨーグルトムースを中に、生クリームといちごのお雛様とお内裏様を上に乗せたカップデザートです

材料 (5個分)

抹茶ホットケーキ
50g
抹茶
小さじ1
牛乳
60g
いちごヨーグルトムース
いちご
200g(約1パック)
砂糖
40g
ヨーグルト(無糖)
150g
牛乳
30g
お雛様とお内裏様
いちご
10個
鈴カステラ
10個
チョコペン
1本
かわいいピック
10本
飾り用クリーム
砂糖
お好みで

作り方

1

写真

【抹茶ホットケーキ】ボウルにHMと抹茶を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。

2

写真

フライパンを熱し、弱火で生地を焼く。うっすら焼き色がつけば裏返し、蓋をして中まで火を通す。

3

写真

カップよりやや大きめに生地を丸くくり抜いて、隙間ができないようにカップの底に入れる。

4

写真

生地を小さく切って入れてもできるかな?と思ってやってみましたが、ムースが下まで流れてきて、きれいな層になりませんでした。

5

写真

【いちごムース】耐熱の器に牛乳を入れ、ゼラチンを上から振り入れて混ぜる。そのまま10分以上ふやかしておく。

6

写真

ミキサーにいちごと砂糖、ヨーグルトを入れ、いちごがしっかり潰れるまでよく混ぜる。生クリームも入れてさらに混ぜる。

7

ゼラチンはレンジで加熱して溶かす。吹きこぼれないように、目を離さないでください。

8

溶かしたゼラチンの中にミキサーの中身を少量入れて混ぜ、それをミキサーに入れ、すぐに混ぜる。(いきなり入れるとダマになりやすい)

9

ボウルにミキサーの中身を入れ、ゴムベラで混ぜながら、とろみがつくまで氷で冷やす。(底に何も入れない場合は省略可)

10

ミキサーがなければ、フープロでいちごを潰し、ボウルに移して砂糖とヨーグルトを混ぜ、ゼラチンと泡立てた生クリームも順に混ぜる。

11

ムースをカップやグラスに流し込んだら表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。(ここまでは前日にやっておいてもOK)

12

写真

【お雛様とお内裏様】鈴カステラは茶色いほうを頭にし、チョコペンで顔を書く。

13

写真

いちごはヘタと、先の尖っている部分を切り落とし、細いほうを上にして、チョコペンで笏と扇を書く。(りんごなどで作っても)

14

写真

冠に見立てたピックを頭の上から刺し、鈴カステラといちごを固定する。

15

写真

【仕上げ】冷やし固めたムースの上に、お好みで生クリームを絞り、お雛様とお内裏様を乗せる。

16

写真

切り落としたいちごの先を薄切りにして、お花を作ることもできます。

17

かわいいピックがなければ、チョコペンで書いたり、アラザンをトッピングしてみたり、工夫してください。

18

写真

お雛様などを乗せなくても、切ったいちごを飾るだけで十分可愛いくできます。

19

上の写真はいちご160gです。これでも十分おいしいですが、もう少しいちご感が欲しくていちご増量しました。

20

写真

鈴カステラの代わりに、プチシリーズのラングドシャで。中がクリームじゃなかったので、ピックは刺さりませんでした。

21

写真

鈴カステラの体に、クッキーのお顔。
おうちにあるもので、可愛く作ってください♡

22

写真

一緒におひなさま寿司はいかがですか?
レシピID:3038958

コツ・ポイント

ひな祭り用なので、菱餅に見立てて3色にしています。こだわらないなら、中に入れるホットケーキはプレーンで大丈夫です。市販のスポンジなどを利用しても。
ムースのいちごはよく熟れたものを使ってください。安くなったのを冷凍しておくといいかも。

このレシピの生い立ち

お友達とのひなまつりパーティー用に。子供達もまだ小さいので、切り分けるのも大変だと思い、カップデザートにしました。
レシピID : 3041036 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」