圧力鍋で塩麹入りの手作りあんの画像

Description

小豆の塩味を塩麹にするだけで旨味がUP♪
ワンランク上の小豆が楽しめます。

材料

200g
小豆が隠れるくらい
600g(3カップ)
さとう
150g
塩麹
15g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    小豆は軽く洗い、圧力鍋に移して下ゆで用の水(小豆にかぶるくらいの水)を加えて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、茹でこぼし、再び圧力鍋に戻して分量の水(600g)を入れる。

  3. 3

    写真

    圧力鍋の蓋をして火にかけ、圧がかかったら弱火にして30分加熱し、自然放置して圧が抜けるのを待つ。

  4. 4

    写真

    圧が抜けたら、小豆の硬さをみて、柔らかくなっていれば砂糖を3回くらいに分けて加えて味をつける。

  5. 5

    塩麹を加えて、お好みの硬さまで煮れば完成!

コツ・ポイント

小豆が柔らかくなってから砂糖を数回に分けて加えることで豆が硬くなるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

小豆に入れる塩味を塩麹にしたら美味しいのではないかと考えて作ってみたら旨味たっぷりで美味しくできました!
レシピID : 3049723 公開日 : 15/03/07 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちょこふみ
塩麹のこんな使い方レシピありがとうございます〜塩気が優しくて効いて美味しいです!
写真
memgeg
きび砂糖100gで甘さ控えめおいしくできました(^o^)

優しい甘さも良いですよね♪ふっくら炊けてて美味しそう!感謝♡

初れぽ
写真
トドこ
塩麹入り、美味しい〜!

作ってくださり、感謝(*^^*)塩麹入美味しいですよね!