食パンで簡単!子どものおやつに一口ラスク

食パンで簡単!子どものおやつに一口ラスク

Description

アレンジ次第で自由自在に味を変えられる一口ラスクはいかが?(^^)お子様のおやつにもピッタリ!カルシウム満点です。

材料

6枚切り食パン
2枚
砂糖
大さじ3
牛乳
大さじ1
バター
20g
抹茶パウダー(お好みで)
小さじ1/4
ココアパウダー(お好みで)
小さじ1/4

作り方

1

写真

材料は食パンと砂糖とバター、牛乳だけ!おうちにあるもで簡単に作れちゃいます♪

2

写真

食パンを36等分にします。

3

写真

耐熱皿に切った食パンを並べます。

4

500wの電子レンジに1分くらいずつ様子を見ながらの工程を繰り返し(およそ7回)カリカリになるまでレンジにかけます。

5

写真

カリカリになりました(^^)

6

写真

次にフライパンに砂糖、牛乳、バターを中火で混ぜ合わせます。

7

写真

先ほど切った2枚分のパンを投入し一緒に混ぜ合わせます。

8

取り出してお皿に移しかえて少し放置したら一口ラスク、プレーン「ミルク味」が完成です♪

9

ここからは、抹茶味やココア味になります。

10

6で混ぜ合わせたものに、抹茶パウダーまたはココアパウダーを混ぜます。

11

写真

抹茶パウダーを入れました♪2枚分のパンを投入してください。

12

写真

ココアパウダーです^ ^同じくパンを入れてください。2枚分です。

13

パンを取り出してお皿に移しかえれば「抹茶味」&「ココア味」の完成です
!(^^)!

14

写真

出来た〜!
三色一口ラスクの完成です。
お茶と一緒に召し上がれ♪
抹茶はちょっとダマになったかな^^;

15

写真

片手で簡単にすり切れる!
http://eurokitchen.jp/SHOP/DRFKTSDFLV2225.html

16

写真

シリコン製スパチュラ
http://eurokitchen.jp/SHOP/HICKTS1534.html

17

9/18クックパッドニュース「消費期限が近づいた!余ったときの食パン【大量消費アレンジ術】7選」に選ばれました♪感謝!

18

クックパッドニュースはこちら♪
http://cookpad.com/articles/10465

コツ・ポイント

パウダー次第でいろいろな味を楽しめるのがこのラスクの魅力の一つです♪電子レンジにかけるときは(オーブンではありません。)様子を見ながら丁寧に。お使いの電子レンジによってかける時間が違いがでます。連続してかけると焦げますので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

うちにあるもので簡単に出来るおやつを作りたい!と当店のスタッフに相談して教えてもらいました♪簡単な上に「手作りお菓子!」という満足感も十分味わえます(^^♪お子様にはカルシウムをたっぷりとらせて元気に育って欲しいですよね!スタッフ井出
レシピID : 3050032 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

19/12/07

写真

簡単にとても美味しく出来ました♪ありがとうございます☆

めがねりんごルリマヤ

19/12/06

写真

パンの耳で作りました。ミルク味美味しかったです。

harry417

19/10/07

写真

ココアで。簡単なのにサクサクで美味しかったです!

せつせつせつ

18/04/14

写真

ココア味初めて作りました☆まだらになりましたがおいしかったです!

るう☆みい

ココアまぶしは難しいですね。美味しくてよかったです(^^)

1 2 3 4 5