ホンビノス貝の酒蒸しバター風味

ホンビノス貝の酒蒸しバター風味
安いし、ボリュームあるし、美味しいホンビノス貝は家計の味方!!

材料 (3人~4人分)

ホンビノス貝
好きなだけ
少々
バター
少々

1

写真

ホンビノス貝は泥を噛むらしいので、一晩~二晩砂抜きする。

2

フライパンにホンビノス貝を入れて、お酒で蒸す。
なかなか開きませんが、必ず開くのでジックリと。

3

バターを入れて、軽くフライパンを回して出来上がり。

4

※貝を蒸す時に下にキャベツのざく切りでも敷いておくと、貝のエキスがしんなりキャベツと絡んで汁まで頂けます。

コツ・ポイント

砂抜きして、両面乾いて貝が白くなるまで乾かしたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。
結構持ちます。
ホンビノス貝はとても生命力の強い貝なので!

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸しが好きで、でもお腹いっぱい食べるには量がないので、ホンビノス貝でお腹いっぱい食べてます。
レシピID : 3053844 公開日 : 15/03/07 更新日 : 16/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/30

写真

お弁当にいれましたが出来立てがやっぱり1番美味でした!

よし156

お弁当の発想はなかったです!可愛いお弁当ですね♪

16/03/20

写真

作り方はシンプルで、とてもおいしい。ありがとうございます。

bisiko

作って頂きありがとうございますo(*⌒—⌒*)o

16/03/06

写真

ふっくら美味しく出来ました!ありがとうございます♡

taku☆momo☆

作って頂けて嬉しいです!つくれぽ有り難うございます♪

16/01/08

写真

美味しくってつい写真撮るの忘れました(^o^;)

YOU太

写真撮るのも忘れるぐらい、美味しかったようで良かったです。