グレープシードオイルでマドレーヌの画像

Description

ビタミンEたっぷりでさらさらのグレープシードオイルでマドレーヌとチョコケーキを同時に。軽くて美味しいですよ(*^^*)

材料 (15~20個)

3個
砂糖
50g
ハチミツ
100g
100g
バター
50g
グレープシードオイル
100g
バニラオイル
8滴ほど
小さじ1
【チョコケーキ用】
3分の1(20gほど)
【トッピング・アレンジ】
フルーツミックスゼリー
お好みで
お好みで
レモン汁
お好みで

作り方

  1. 1

    小麦粉は、ベーキングパウダーと一緒にふるっておく。

  2. 2

    板チョコは、ひとかけの半分ずつ位に割り、湯煎にかけておく。

  3. 3

    卵を割りボールに入れ、泡立てで砂糖とよく混ぜる。ハチミツも入れて混ぜる。=【1】

  4. 4

    バターを電子レンジ強に1分ほどかけてとかし、【1】に混ぜる。グレープシードオイルも混ぜる。

  5. 5

    【1】にバニラオイルを振り入れる。

  6. 6

    【1】にアーモンドプードルを混ぜる。この時は、泡立てではなくヘラで切るようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    【1】に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。やはり、ヘラでさっくりと切るように混ぜる。

  8. 8

    オーブンを180℃に余熱する。焼き時間は12分。

  9. 9

    写真

    マドレーヌ型に生地を流し入れる。膨らむので、7分目ほどまでにする。

  10. 10

    ☆マドレーヌ型に入れた後、お好みでフルーツミックスゼリーや、チョコチップをトッピングするのも楽しいです(*^^*)

  11. 11

    ☆生地を少し取り分けで、レモン汁を少々垂らしてレモン風味にも。

  12. 12

    生地の半分くらいの量をマドレーヌ型に使った後、チョコケーキにアレンジします。

  13. 13

    残りの生地に、湯煎しておいたチョコレートを流し入れて、ヘラでよくまぜます。ココアも入れて、よく混ぜます。

  14. 14

    写真

    カップケーキ型に、チョコケーキの生地を流し入れます。半分から6分目の量に。

  15. 15

    ☆チョコケーキの生地は重いので、膨らむと倒れてきます。なので、マドレーヌより少し少な目の分量の方が良いようです。

  16. 16

    180℃に余熱しておいたオーブンで、12分焼きます。

  17. 17

    写真

    焼き具合を確認します。楊枝などを差してみて、ドロっとした生地がついてこなければOK。出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

☆マドレーヌの基本配分は、「卵:砂糖:バター:小麦粉=1:1:1:1」だそうです。この比率をベースに、配分はお好みでアレンジしてみてください。
☆アーモンドプードルがなければ、全部小麦粉でOK。
☆ハチミツなしで全部砂糖でもOK。

このレシピの生い立ち

しっとりして栄養価も高く、さらりとしたグレープシードオイルを使ったマドレーヌを作ってみたかったので考えました。サラダオイルでも作れますよ。生地の半分をチョコケーキにすれば一回で二度美味しいので、チョコケーキのアレンジも加えました。
レシピID : 3054627 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート