風邪に!大根と長ねぎのしょうが雑炊

風邪に!大根と長ねぎのしょうが雑炊

Description

風邪っぴきに、大根×白ねぎ×生姜の最強コンボ!
やさしい味のおじやです。

材料 (2人分)

ごはん
0.75〜1合ほど
500ccくらい
粉末和風だし
小さじ4分の1くらい(目分量…)
大根
2cmくらい(作り方画像参照)
長ねぎ(白ねぎ)
10cmくらい
乾燥カットわかめ
小さじ1くらい
たまご
1個
チューブ生しょうが
3cmくらい
大さじ1くらい、お好みで調節

作り方

1

鍋にお湯を沸かします。

2

写真

大根は1×1cmの角切りにします。
下手な図つける必要ないですね…笑

3

お湯が沸騰したら粉末だしの半量をパラパラと入れ、大根と長ねぎを投入。※

4

※ねぎのしっかり歯ごたえと苦味がほしい方は、ここでは入れません!

5

大根がやや透き通ってきたら、乾燥わかめをつまみ、少しつぶして投入。私が単に大きなわかめが気分じゃなかっただけです笑

6

わかめが2分ほどでふやけたら、ごはんを入れまた1、2分煮詰めます。※

7

※ねぎの歯ごたえと苦味がしっかりほしい方は、ここで投入してください(^^)

8

ごはんがなじんだら和風だしの残りをパラパラ入れて、チューブ生姜を溶かします。

9

火を止めて溶き卵をくる〜っと流し入れます。入れたらお箸で手早く混ぜます。

10

お好みで薄口醤油をくるっと回し入れ、混ぜて全体に行き渡らせて完成!

コツ・ポイント

材料は一応レシピなので分量を書きましたが、すべて目分量でやっちゃってるので、皆さま柔軟にご対応お願いいたしします…(^^;;笑

このレシピの生い立ち

風邪を引いたときに大した食材もなく、それでもパパッと栄養のあるものをと思い、適当に…
思いのほかとっても美味しかったので、投稿することにしました(*^^*)
レシピID : 3055802 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/20

写真

体調崩した母に料理初心者の私が初めて作った病人食となりました☻

ERIBOURNE

とても心が温かくなりました…光栄です!そしておいしそう♡

15/09/15

写真

風邪引きの娘の為に作りました!レシピありがとうございます。

一期一代

掲載遅れすみません!娘さん元気になったかな?レポ感謝です!

15/03/29

First tsukurepo mark
写真

大根がちょっと余っていたので助かりました。美味しかったです。

jknami

美味しそうです〜♡作ってくださりありがとうございます!