ヨーグルトポムポムの画像

Description

りんごのヨーグルトケーキです。 一人でまるごとでも食べたくなります。 混ぜるだけの簡単ケーキなのにとってもおいしいんです。

材料 (20cm位の丸形  1台分)

小2個
レモン汁
少々
100g
5g or 小さじ1
2個
砂糖
80g
サラダ油
50g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは200℃に余熱。 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。 リンゴは6つ割にして、5mm位のイチョウにざくざく切って、レモン汁をかけておく。 

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割り入れて、泡立て器も一緒にはかりにのせる。 砂糖、ヨーグルト、サラダ油を順に量り足しては混ぜていく。 順番は違っても一度に混ぜても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    2 にふるった粉を2回位に分けて混ぜる。だいたいなめらかになったら、リンゴを入れてゴムベラなどでざっくり混ぜる。

  4. 4

    型に流し入れオーブンで焼きます。 型に紙を敷くと水分が多いのでくっついてしまいます。もし敷くならクッキングシートがよいでしょう。

  5. 5

    200℃で約40分焼きます。少しこげたくらいの方がおいしいです。 こげすぎるようなら途中で少し温度を下げてください。焼き時間は適当に加減してください。      ☆ 焼き立てもおいしいですよ。 私は冷めたらレンジで少し温めて食べています。

  6. 6

    写真

    20cmのケーキ型で焼きました。もうちょっと焼いてもよかったな…でした。 しっかりしたりんごだと焼き上がりまで時間がかかります。

  7. 7

    ヨーグルトは好みにもよりますが、ナチュレ(恵)、カスピ海、ブルガリアなどの、そのまま食べてもあまりくせのないものの方が合うようです。 りんごに酸味が少ないとボケた味になります。ふかふかになっていたら、レモン汁を多めにするとよいと思います。 

  8. 8

    写真

    ちょっと大きめリンゴ2個を使って、200℃30分&180℃25分かけて焼きました。

コツ・ポイント

酸味が少ないリンゴのときは、レモン汁を多めにしてください。レモン汁がないときは、リンゴ酢でも。 リンゴが大きいときは1個や1個半で。 もとのレシピでは、リンゴは薄いくし形に切って、たねを半分くらい型に流し込んでから、輪をかくように並べ、残りのたねを流し込んでいます。できあがりがきれいです。また、分量はサラダ油が半カップ、ヨーグルトが1カップでした。 

このレシピの生い立ち

ちょっと?古い本(21世紀ブックス 1978年)の、"マドモアゼルいくこ "さんの 「秘密のケーキづくり」 の最初のページにのっていたレシピがもとになっています。 少しずつ自分流にアレンジしてきましたが、ずっとあきずにつくり続けています。 
レシピID : 305698 公開日 : 06/11/29 更新日 : 11/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (66人)
写真
karen925
ポンカンで作ってみました!さっぱりしてて、美味しいです!
写真
クックCN4W1S☆
早速 リピです🎵 今回はプレゼント用に作りました。
写真
クックCN4W1S☆
朽ちたリンゴとヨーグルト消費の時期がグッドタイミングで 助かりました👍️ 美味しそー💕
写真
ha☆ya
母がよく焼いてくれた思い出のケーキ。懐かしく、やっぱり大好きな味です♡