無添加!簡単手作りなめたけ えのきの画像

Description

子供がご飯にのせて沢山食べます!簡単で安心なご飯のお供です

材料 (四人分位)

2パック
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ11/2

作り方

  1. 1

    写真

    えのきを1センチ程にザクザク切ります

  2. 2

    小鍋にえのき、みりん、砂糖を入れ中火にかけます。焦げないように木べら等でかき混ぜながら加熱してください。

  3. 3

    写真

    少ししんなりしたら弱火にして更に混ぜながら加熱します。5分弱で写真のようにシナシナになります。

  4. 4

    写真

    全体的にしんなりしてネットリした感じになったら醤油を回し入れて混ぜます。全体に醤油がまわったら完成!

  5. 5

    瓶などに入れて、冷蔵庫なら4〜5日もちます。

コツ・ポイント

水分はえのきからでる旨味水分だけでオッケー!
油も使いません。
火を通すと量がかなり減るので小鍋の方が調理しやすいです。
甘さ控えめなので甘味を更に出したい時は砂糖や蜂蜜を足してください(^_^)

このレシピの生い立ち

きのこ嫌いな子供に食べさせたくて(^_^)
レシピID : 3059531 公開日 : 15/03/10 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
yuka119
きのこ大好き娘のごはんにも♡手作りなので安心して食べさせられます

ありがとう!きのこ大好きな娘さんに食べてもらえたら本望です!

写真
やっちーさん
とっても美味しかったです♡好みのなめたけ簡単に作れて嬉しいです♫

喜んで貰えて光栄です!ありがとう〜

写真
ramieru
エノキが2袋77円だったので、作りました。簡単に出来ました!

えのき安いですね!活用していただいて感謝です〜

写真
Yuketta
冷蔵庫内の常備菜になりました。色々アレンジさせて頂いてます。

色々なアレンジだなんて素敵!ありがとう〜〜