バレンタインに!!超簡単チョコスコーン

バレンタインに!!超簡単チョコスコーンの画像

Description

お家にあるもので簡単に30分ほどで美味しいスコーンが作れます!
お子様のおやつにもいかがでしょうか?

材料 (8個分)

150g
バター(バター入りマーガリン可)
40g
砂糖
10g(甘党さんは~50g)
半分~1枚程度(25~50gくらい)
お好みで(目安は50mlくらい)
お好みで(目安はひとつまみ)

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃で予熱します
    バターを常温に戻しておきます

  2. 2

    写真

    ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、混ぜます。

  3. 3

    写真

    ある程度混ざったら、バターを加え、さっくりと混ぜます。この時バターを細かくきっておくと楽です。

  4. 4

    写真

    混ざって、バターの固まりがほとんどなくなったら、牛乳を少しずつ加え、まとまるまでまぜます。

  5. 5

    牛乳を全て入れてもまとまらなかったら目分量で足してください。またバターはほぼなくなるまできちんと混ぜないと粒が残ります。

  6. 6

    写真

    まとまってきたら、板チョコを手で割って入れ、チョコが均等になるようにかるく混ぜます。(写真はいちごチョコチップver.)

  7. 7

    写真

    混ざったら、まな板などにできた生地をおき、綿棒で円形に厚さ1.5cmくらいにのばします。

  8. 8

    写真

    包丁で8等分します。

  9. 9

    クッキングシートを敷いたオーブンの鉄板にあいだをおいて並べます。

  10. 10

    写真

    200℃のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり!!

  11. 11

    写真

    チョコレート以外のものを使っても美味しいですよ♡
    (写真はキャラメルチップver.といちごジャムver.です)

  12. 12

    写真

    2015.3.26 人気検索でトップ10に入りました\(^^)/
    ありがとうございます!

  13. 13

    写真

    2015.3.26 話題のレシピ入りもしました♪
    感謝です(o^▽^o)

コツ・ポイント

まとまってからあまり混ぜすぎないようにするのがコツです。

板チョコは包丁で切らずに手で割って入れた方が美味しそうになりますよ♪

牛乳を表面に軽く塗る(分量外)と艶が出てより綺麗にやけるかと思います(o^▽^o)お好みでためしてみて下さい

このレシピの生い立ち

チョコレートスコーンが大好きなので作ってみました。
レシピID : 3059800 公開日 : 15/03/10 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
絵本の中のらむね
遅めのホワイトデーに作りました(*´艸`)

沢山作って頂きありがとうございます^^* 感謝です!

写真
a_sukexoxo
簡単にできました♡すごく美味しいー♪リピします(⁎^ᴗ^⁎)

作って頂けて嬉しいです(^-^)またれぽお待ちしております!

写真
yukimi15
すごく簡単に出来ました! 美味しかったです!また作ります♪

凄く美味しそう(^ω^) またれぽお待ちしてます!感謝

写真
やまお♪
初めてやけど簡単で早くてめっちゃ美味しくできました♡リピ決定!

喜んで頂けて嬉しいです(^_^)/~~ つくれぽ感謝です!