ぷちちょこカップ☆の画像

Description

ビターチョコでしっかりとカカオが香る大人なプチカップケーキをどうぞ。本格的な味と香りに仕上がります。

材料 (S型まふぃん9~10個分。普通5個分)

2個
サラダオイル
10g
はちみつ
大さじ1
砂糖
30g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白に分ける。
    卵白に砂糖を加えて8~9部立てのメレンゲを作る。(角が立ち、逆さにしても落ちてこないくらい)

  2. 2

    器に板チョコを砕いてサラダ油をかけ、レンジに1分かけて溶かす。

  3. 3

    写真

    2を湯銭にかけて混ぜながら、卵黄を入れて練った後、はちみつを入れて表面につやが出るまでかき混ぜる(乳化させる)。

  4. 4

    写真

    3に薄力粉を入れてよく混ぜ、メレンゲを3回ほどに分けて入れ、よく混ぜる。
    オーブンを200度に余熱しておく。

  5. 5

    写真

    カップに流しいれて200℃のオーブンで10分、180℃に下げて約10分焼いて完成。(2倍に膨らむので入れすぎには注意!)

  6. 6

    写真

    100均の一番小さいカップを使ってます。焼き加減はカップでも異なるので調節して下さい。串を刺して生地が付かなければOK。

コツ・ポイント

コツはそれぞれの手順でよく混ぜること。きめの細かいケーキに仕上がります。3では生地が硬めなので根気強く混ぜてください。
外せないポイントはブラックチョコレートを使うこと。私は明治の板チョコを愛用しています。

このレシピの生い立ち

しっかりカカオの香るカップケーキを食べたくて焼いたプチチョコケーキ。プレゼントすると、まるでプロみたいだと言われました(笑)。
ビターチョコを使うことでチョコの香り高さが際立ちます。ラム酒を入れても美味しいかも♪
レシピID : 3062869 公開日 : 15/03/12 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック3RLQOD☆
美味しかった!

よかったです!美味しそうに焼けてますね♡(*´∀`)レポ感謝

写真
マチュ
参考にさせてもらいました! ありがとうございました‼︎

わぁ~上手に膨らんでますね♪参考にしていただけて嬉しいです♡

写真
クックOXOQCW☆
バレンタイン用に。ビターを使いました!簡単でやりやすかったです☺

初レポありがとう☆可愛いくて綺麗な仕上がり!ビター良いよね♪

写真
クック92LYI2☆
部活仲間へのクリスマスプレゼントとして作りました!

素敵♡皆の喜ぶ顔が見れたかな?Xmsに作って貰えて私も感激!