林檎で天然酵母!酵母液~元種づくりまで♪

林檎で天然酵母!酵母液~元種づくりまで♪の画像

Description

イーストでパンを作ると独特のにおい(´Д`)好きなパン屋さんが天然酵母を使ってると聞いて、簡単なりんごからチャレンジ!!

材料

半分
※よく洗っておきへた周りは
取ります
180mlくらい
砂糖
大さじ1
40g×3

作り方

  1. 1

    瓶を熱湯で煮沸消毒します。沸騰したお湯を瓶と蓋にかけて消毒しましたが、本当はお鍋で瓶と蓋を煮るのがベスト!

  2. 2

    写真

    【酵母液】りんごを切って瓶の中に入れます。そこに沸騰させて常温に冷ました水(水道水でもいいそうです)と砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    ※りんごの切り方※ 左はすりおろし(皮や種部分はそのまま入れる)、右は皮ごと切っています。

  4. 4

    すりおろしの方がよく発酵しますが、私はよく酸っぱくさせて失敗します(TT)元気な酵母だとプシューッと爆破するので注意!

  5. 5

    乳酸菌を増やして雑菌対策をするために、1~2日冷蔵庫に入れます。泡が少しついていますが、この間は蓋はあけません!

  6. 6

    冷蔵庫から出して常温に。20~30℃がベストなので、夏は常温の涼しい日陰に、冬はあたたかいところに置いておきます。

  7. 7

    5~10日で完成するので、シュワシュワが弱くなってきたな~と思ったら、冷蔵庫に入れてください。1カ月程もつそうです。

  8. 8

    写真

    少しだけ口に含んでみて、ツンとした酸っぱさや臭いがしたら雑菌…失敗です。アルコールやりんごの香りがすれば成功!

  9. 9

    【元種】作った酵母液と強力粉の分量は1:1!私は40gずつ♪タッパーや瓶に入れ、グルテンを作るべくしっかりめに混ぜます。

  10. 10

    写真

    2倍の大きさになるまで20~30℃で放置します。酵母のできによって時間はまちまち、大体4~12時間くらい。

  11. 11

    倍の大きさになったら冷蔵庫で休ませます。
    ※マスキングテープをはって、2倍になったかわかるように印をしてます(*^^*)

  12. 12

    次の日にまた同じ作業を…粉と酵母液を足して混ぜて、2倍に膨らませて冷蔵庫へ…これを3回くりかえしたらできあがりです♪

  13. 13

    完成した元種は冷蔵庫で1週間くらい保存できます♪早めに使いきりましょう\(^o^)/

  14. 14

    【残りかすでヨーグルト酵母】3125183 これはパワフルで好きなので、いつもりんご酵母の後に作ってます♪

コツ・ポイント

最初はよく失敗しました(´Д`)パンがほとんど発酵せず、やむなくピザに…(笑)
酵母液の見極めに慣れてくると、パワフルな酵母が作れるようになります!煮沸消毒と温度管理が大切です♪
簡単なのは 3125183 こちらです(*^^*)

このレシピの生い立ち

カフェの店員さんに天然酵母とは何ぞか?と聞き、本やネットで調べました!なかなかうまくいかなかったのですが、成功率が上がってきました♪初心者にはすりおろしりんごやレーズンがいいそうです(*^^*)
レシピID : 3071029 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
どら工場。
…初めての天然酵母。成功なのかわからないけど、使ってみよう。
写真
ぶん☆ぎん
元気な酵母液が出来ました!
写真
えみとここ
画像は1日目です★美味しそう♡じっくり発酵を待ちたいと思います♡レシピありがとうございました★
写真
なつき☆ミ
今年もお世話になり無事にパンが焼けました♪3枚目は保存ミスした元種写真です笑 この味わいやみつき♡待つ甲斐がありますね♪感謝♡