鶏肉入りもち巾着の画像

Description

お揚げがジューシー、おもちがとろり。
何回食べても美味しいです。

材料 (4人分)

4枚
200g
★鶏肉の下味
★塩
少々
★酒
小さじ1
2~3個
300cc
砂糖
大さじ1~2
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3
100gくらい
ゆず胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはお湯でサッと油を流し、半分に切って中を開きます。鶏肉と切り餅は1つの揚げに2つずつ入れられる大きさに切ります。鶏肉には下味をつけておきます。鶏肉は16等分、切りもちは1個を6等分くらいが目安です。

  2. 2

    写真

    鶏肉と切り餅を交互に詰めてつまようじで閉じます。切りもちが余ったら入れられる余裕のある袋の中にいれてしまいます。

  3. 3

    お鍋に、水(だし汁)、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて煮立たったら、巾着をいれて、蓋をして10分くらい中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    巾着を片側によせて、湯がいたほうれん草をいれてひと煮立ちしたら出来上がり。ほうれん草を入れる前に、巾着をひっくり返しておくと油揚げに味がよくしみます。味見をして醤油の量を調整してください。食べるときにゆず胡椒を少しつけると大人の味になります

コツ・ポイント

今日はサラダほうれん草をいれたので煮汁が薄まらなかったのですが、湯がいたほうれん草をいれると煮汁が薄まるので、醤油を足したほうがいいと思います。
盛り付けるときにつまようじを抜いてしまったほうが食べやすいです。
出来たてよりも少し時間が立ってからのほうが油揚げに味がしみていいです。

このレシピの生い立ち

TVのお料理番組をみて最初は作りました。
大体作り方は一緒ですが、今ではすっかり自分の味付けになってしまい、季節によって入れる野菜をかえています。
小松菜や春菊などでも美味しいです。
レシピID : 307118 公開日 : 06/12/04 更新日 : 06/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ベビよしママ
お正月に余ったお餅を使っておでんに入れました!美味しかった〜☆
写真
ミカトラ
お味がいいですね!何個食べても美味しい(ヤバイ)(^人^)♪

つくれぽ&たくさん食べてくれてありがとうございます♪

写真
キモッチ
すっかりわが家の定番メニューです♬作ると娘が大喜び(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ありがとうございます♪娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです!

写真
しましまいちご
子どもとお肉をを探しながら楽しくおいしく食べることができました♪

ありがとうございます♪楽しんでいただけてよかったです!