2007年 いのししスウィートポテトの画像

Description

✿話題入りありがとうございます。年賀状用に作りました!いのししのかわいいスウィートポテト。

材料 (20gで10匹位)

200g
バター
20g
10g
砂糖
20g
適宜
チョコペン黒・白
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、小さめに切ります。水にさらしてから、鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、やわらかくなるまでゆでます。

  2. 2

    さつま芋がゆだったら、ざるにあけ、水を切ります。すぐにバターと砂糖を混ぜながら軽くつぶします。

  3. 3

    写真

    2を裏ごしします。裏ごししたら、ココアをよく混ぜます。お好きな大きさで、楕円に丸めます。鼻先として、少し豚の鼻のようにちょっと押します。

  4. 4

    写真

    松の実をきばに見立てて、2個ずつさします。丸まっているほうを3に埋め込みます。

  5. 5

    写真

    はさみで耳をカットします。できれば清潔な眉毛カットのはさみ(100均で売ってます)を使うと、耳らしくできます。尻尾も同じように作ります。

  6. 6

    ホワイトチョコでもようをかきます。ブラックチョコで目をかきます。
    今日はチョコペンがなかったので、粉砂糖でアイシング。目はワイルドブルーベリーで作りました。ちなみに画像は大きめで50gあります。

  7. 7

    追記*アイシングは粉砂糖12g+水小さじ1/2弱をぐるぐる混ぜて作ります。これをオーブンペーパーで絞り袋状態にして、絞りだして使います。ゆるい場合は、粉砂糖で調節してください。

コツ・ポイント

チョコペンがなかったため、目にワイルドベリーを使いました。そのため、1体を大きく(50g)作りました。…が、チョコペンやアイシングで目を書くなら、もっと小さく(20g位がかわいいし、おいしく食べられます。50gだと食べるには大きいです(笑)。
それから、面倒ですが、裏ごしをお勧めします。裏ごしすることにより、水分がとんで、形を作りやすくなり、またココアが均等に混ざります。

このレシピの生い立ち

くまのみさんの和トリュフを作って、ココアとさつまいもって、おいしい♪と感激!ちょうど年賀状用に料理で何か作れないかなぁ…と考えていたところだったので、作りました。くまのみさん、ありがとうございました。
レシピID : 307244 公開日 : 06/12/04 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
LuckyBerry
4歳の娘の幼稚園のお弁当初めに入れたら可愛いと言ってくれました。
写真
♡JyuRiku♡
年始から思わずみんな笑顔になるスイーツをありがとうございました!

わぁ!なんて嬉しいお言葉!素敵なつくれぽありがとうございます

写真
こぴパン
パンで作ってみました(^ー^)パンは膨らむので形がムズい!

パン!おいしそうですね~!ありがとうございます!

写真
あまいこびと
年賀状写真用に作りました♡

わ~い!うれしいです!あけましておめでとうございます♡