2007年 いのししスウィートポテト

2007年 いのししスウィートポテト

Description

✿話題入りありがとうございます。年賀状用に作りました!いのししのかわいいスウィートポテト。

材料 (20gで10匹位)

さつまいも
200g
バター
20g
ココア
10g
砂糖
20g
適宜
チョコペン黒・白
適宜

作り方

1

さつまいもは皮をむき、小さめに切ります。水にさらしてから、鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、やわらかくなるまでゆでます。

2

さつま芋がゆだったら、ざるにあけ、水を切ります。すぐにバターと砂糖を混ぜながら軽くつぶします。

3

写真

2を裏ごしします。裏ごししたら、ココアをよく混ぜます。お好きな大きさで、楕円に丸めます。鼻先として、少し豚の鼻のようにちょっと押します。

4

写真

松の実をきばに見立てて、2個ずつさします。丸まっているほうを3に埋め込みます。

5

写真

はさみで耳をカットします。できれば清潔な眉毛カットのはさみ(100均で売ってます)を使うと、耳らしくできます。尻尾も同じように作ります。

6

ホワイトチョコでもようをかきます。ブラックチョコで目をかきます。
今日はチョコペンがなかったので、粉砂糖でアイシング。目はワイルドブルーベリーで作りました。ちなみに画像は大きめで50gあります。

7

追記*アイシングは粉砂糖12g+水小さじ1/2弱をぐるぐる混ぜて作ります。これをオーブンペーパーで絞り袋状態にして、絞りだして使います。ゆるい場合は、粉砂糖で調節してください。

コツ・ポイント

チョコペンがなかったため、目にワイルドベリーを使いました。そのため、1体を大きく(50g)作りました。…が、チョコペンやアイシングで目を書くなら、もっと小さく(20g位がかわいいし、おいしく食べられます。50gだと食べるには大きいです(笑)。
それから、面倒ですが、裏ごしをお勧めします。裏ごしすることにより、水分がとんで、形を作りやすくなり、またココアが均等に混ざります。

このレシピの生い立ち

くまのみさんの和トリュフを作って、ココアとさつまいもって、おいしい♪と感激!ちょうど年賀状用に料理で何か作れないかなぁ…と考えていたところだったので、作りました。くまのみさん、ありがとうございました。
レシピID : 307244 公開日 : 06/12/04 更新日 : 19/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

2019/01/04

写真

年始から思わずみんな笑顔になるスイーツをありがとうございました!

♡JyuRiku♡

わぁ!なんて嬉しいお言葉!素敵なつくれぽありがとうございます

2019/01/02

写真

パンで作ってみました(^ー^)パンは膨らむので形がムズい!

こぴパン

パン!おいしそうですね~!ありがとうございます!

2018/12/31

写真

年賀状写真用に作りました♡

あまいこびと

わ~い!うれしいです!あけましておめでとうございます♡

2018/10/04

写真

牙は、小枝チョコですが (^^;年賀状に使えるかな?!

smileぺんちゃん

小枝チョコいいですね!年賀状にしていただけたかしら♥