長イモと納豆のサラダの画像

Description

ダンナに納豆を食べさせるべく作ったサラダです。一応「美味しい」と言って食べてます。写真は水菜とミニトマトがプラスされてます。

材料 (多めに2人分)

細いのなら8cm位
すし酢
小1~2
茶碗山盛り1杯
1パック
3cm位
2切れ
★醤油
小2
★マヨネーズ
大1~
★味噌
小1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    人参を5mm幅くらいの千切りにします。千切りキャベツと一緒にレンジで1分~1分半チンする。しんなりする程度でOK。ワカメは水で戻してから、よく水をきっておきます。チーズは2mm位に切っておく。

  2. 2

    長いもを拍子切りにしてボウルに入れ、すし酢(無ければ酢+砂糖小1/2+ダシの素少々)をまぶしておく。

  3. 3

    ★の調味料をあらかじめ混ぜておきます。(別々だと味噌が混ざりにくいので)

  4. 4

    【1】と【2】と納豆(添付のタレとカラシも一緒に)を混ぜ、【3】の調味料を入れ、さらに混ぜる

  5. 5

    味をみて足りなければ醤油や塩コショウや砂糖など、お好きなものを足しましょう。

  6. 6

    【追記】キャベツを白菜にしてもOK。その場合はレンジは不要です。面倒なので人参もそのままでOK…。シャキシャキ好きならキャベツもそのままでいいです。

  7. 7

    【追記2】調味料は適当でも美味しいです。(でも納豆に味噌マヨネーズというのがポイントかも…)最近はすし酢と醤油の代わりにポン酢を使うことが多いです。

  8. 8

    【追記3】味噌は市販の田楽みそのようなものを使うと、マヨと混ぜやすくちょっと甘くてこれまた美味しいです。

コツ・ポイント

すべてにおいて適当で大丈夫でしょう。調味料は味見しながら適当なものを足してみてください。あまり失敗はないと思われます。材料も納豆さえあれば他はこだわらずに冷蔵庫の残り物何でも大丈夫です。例えば、白菜・水菜・ちくわ・トマト・ハム・たまねぎ(スライス)・ブロッコリー等々。ワカメが無ければもみ海苔とかね。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

COOKPADのいろいろな納豆レシピを参考に作ってみたら結構美味しかったのです。でも一番の元になったレシピがどれだったか今ではわからず…ごめんなさい
レシピID : 307255 公開日 : 06/12/04 更新日 : 07/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
SakuNana✽
チーズ苦手でしたが良いアクセントになってますね!ご馳走様でした☆

つくれぽありがとう♪苦手なのにチャレンジしてくれんですね!

写真
inomari
サラダほうれん草も一緒に☆モリモリ美味しく食べれました♪

鉄分プラスですね!美味しそう~(^^)つくれぽありがとう♪

写真
kurumi730
みそマヨ味がgood♪とっても私好みの味でした。ごちそうさま。

つくれぽありがとう!味の好みが合ったようで嬉しいです♪

写真
あきこさん
チーズをサラダに入れると美味しい☆長いも・納豆の粘りとおいしい

つくれぽありがとう!ネバネバ+チーズは身体に良さげでしょ?